早稲田の企画系サークル対談!!

早稲田 wasead ワセアド 

こんにちは!ワセアド編集部です!!

新入生の皆さん、突然ですが「おもろい事」したくないですか??

せっかく早稲田に入ったんだから早稲田らしく、おもろい事したいですよね。

そんなわけで今日は企画系サークルを調査してみました!

 

企画系サークルって何をしてるの??

面白い人じゃないと入れないの??

 

などなど気になることがたくさんありますよね!

実際のところはどうなんでしょうか、ご覧ください!!

今回取材したサークル

企画集団 便利舎

人数:38人

活動内容:月・金 6-7限(強制参加ではないです)

年に3,4回、芸能人を呼んだイベントの企画、運営をしています!昨年はフワちゃんさん、ROLANDさん、宇垣美里さんなどをお呼びしました!

また、早稲田祭では20年の歴史を誇る「早稲田王決定戦」を主催し、毎年5000人近くの観客を集めています!

合宿や早慶戦、そのほかの催しも充実していて、仕事と遊びのメリハリがあるサークルです!


Walkin

人数:44
活動内容:

Walkin’は「明日自慢てきるバカをしよう」をモットーに、自分たちで企画を立案し、実行する企画サークルです。
過去には、大隈講堂でお昼寝企画や笑ったら即帰宅の旅など、奇抜さやバラエティ色の強い企画を中心に活動しています。「企画って何?」「自分にできるか不安!」という方でも、0から一緒に創っていくので安心してください!春・秋どちらも新歓しているので興味のある子はぜひいつでも遊びに来てください!
詳細はTwitterまで!


○通常mtg 水曜 6-7限
○企画 隔週日曜日実施 
(強制参加ではないです!)

広告研究会

活動内容:通常活動はとは別に早稲田祭で芸能人を呼ぶイベントの企画。会議を行います。

活動日:火曜、金曜

人数:約300人

なんでそのサークルに入ったの??

 

僕は、Walkin’の立て看板の「明日自慢できるバカをしよう」っていうスローガンに惹かれました。青い看板ですごく目立ってて。いざ新歓行ってみると、バカなことを本気でやってる人たちがいるんだなあって、早稲田っぽくてすごくいいなあって思ったんです。

 

-確かに早稲田っぽさはありますよね。てことは、元々企画系に入りたかったとかではないってことですか??

 

そうですね。スローガンに惹かれて入ったので、企画系に興味があったわけではないですね。

 

-なるほど、他の方はどうですか??

 

僕は学院出身なんですよね。で、ずっとお世話になってた直属の先輩が代々広研に入ってたのがきっかけですね。まあでもそれはきっかけに過ぎなくて、本当はブースで綺麗なお姉さんに誘われたってのが一番大きな要因ですかね(笑)。

 

-お姉さん(笑)。あるあるですね。

 

まあ広研は企画系サークルとも言い切れないところはあるので、企画に興味があったって感じでもないかも。でも入ってみたら早稲田祭で芸能人呼んでっていう企画を打ってたから結果オーライなのかな。

-なるほどなるほど。

僕は元々テレビとかラジオが大好きだったんですよ。で、大学入って芸能人と企画をやるみたいなことに興味があって。なので企画サークルに入ることは決めてたんです。

 

-ふむふむ。便利舎に入る決め手はなんですか??

 

他のサークルさんに比べて呼んでた芸能人が好きだったのが一番です。例えば「水曜日のダウンタウン」の藤井健太郎さんとか、「ゴッドタン」の佐久間さんとか。王道のゲストってよりは、ちょっとニッチな層にうけるようなゲスト。そういうところに惹かれました。それこそ広研とか放研とかも考えたんですけど、僕一年生の頃は尖ってたので、合わないかなあと(笑)

 

-尖ってた?(笑)どういう風に尖ってたんですか??

 

なんていうんだろう。「お前よりおもろいよ」感というか、「お前より笑いわかってるよ」感を出してましたね(笑)

 

-それやだなあ〜〜(笑)。

 

お互いのサークルの印象を教えてください!

・walkin’

Walkin‘は大野さんの印象が強くて。なので失礼かもですけど、イベント運営ってよりは、面白いことをたくさんやってるみたいなイメージです(笑)。早稲田祭とかって何かされてるんですか??

 

そうですね、今年やるなら模擬店とか屋内企画とかじゃなくて、ステージとか借りてWalkin‘にしかできないような面白いことをやりたいですね。

 

-そうなんですね。

 

僕も一年の時立て看板を見てた側なので第一印象は「青いなあ」と(笑)。それは関係ないですけど、僕結構Walkin‘に友達いるんですね。みんな頭の回転早くて面白いっていう印象ですね。その頭の回転の速さをどこに使っとんねんって(笑)。

 

-確かに(笑)

 

あとはみんな仲良く盛り上がっていて、良い意味で内輪感があるのですごいいいなあって思います。ただみんなWalkin‘愛が強くて引きますけど(笑)。

 

・広研

広研さんはできないことないんじゃないかって思いますね。僕は企画っていうよりはクリエイティブの印象が強いんですけど、そこのノウハウがある感じというか。うちとかは一年に一人制作できればすごいって感じになるんですけど。あとはシンプルにめちゃくちゃ酒飲みそうです(笑)。

 


そこはノーコメントですね。(笑)

 

 

広研は細分化がすごくて、その中でもノウハウがやっぱりあるじゃないですか。なので手探りなところが少ないのかなあと。あとは早稲田祭で芸能人呼ぶイベントやるじゃないですか。同じ早稲田祭で企画うってるサークルとしては意識しちゃいますね。

 

-どういう風に意識するんですか??

 

広研は4つイベントをするじゃないですか。それがどこの層にも刺さるゲストっていうか。例えば紺野彩花ちゃん呼んでるなあって思ったらザコシ??みたいな(笑)。あとはルー大柴はどの層????みたいな(笑)。

 

ルー大柴は笑ったなあ(笑)早稲田祭当日に広研の人がルー大柴の看板持ちながら宣伝してたんですけど、「ルー大柴の席がら空きです!!」って言ってて(笑)。

 

確かにあのときは大変だったもんなあ(笑)。

 

・便利舎

 

便利舎はやっぱニッチだなあってイメージありますね。ゲストもそうだし企画もそうだし、テレビとかちゃんと好きな人が作ってる感じですよね。企画に対する情熱がある人が多いなあというイメージです。あとは、真っ直ぐな人ってよりはちょっと斜めな見方を持ってる人がたくさんいて、それもまた便利舎らしくていいなあって思ってますね。

 

ちょっとバカにしてない??(笑)

 

 

うちはやっぱり早稲田祭ですごく意識してますね。芸能人を呼ぶ方のイベントも毎回キャスティングが良いし、同じ時間帯にイベントをうつ身としてはヒヤヒヤしてるんですよね。あとは、早稲田王はやっぱりすごいです。あれはもう早稲田の文化の一つになってるので、ああいう「便利舎と言ったらこれ」みたいな代名詞を持ってるのが本当に羨ましいです。

 

-確かにゲストのキャスティングがすごく絶妙な印象はありますね。

 

そうですね。まだあんま有名じゃないけどこれから絶対有名になる層のゲストが多いかもですね。去年はROLANDだし、一昨年は全然有名じゃなかった頃のフワちゃんでした。

 

-マジですげえな、先見の明ですねえ。

早わかりチャート

早稲田 wasead ワセアド

今回の対談でも、各サークルの個性が一目でわかるようにチャートを作成しました!縦軸はサークルの活動中の雰囲気、横軸は行う企画の奇抜さを表しています!それでは各サークルさんに順番にお話伺っていきたいと思います。

-ではまず Walkin‘ さんから!ずばり、どうしてこの位置なんでしょうか?

はい。縦軸から行くと、まず普段の会議自体がすごくにぎやかな雰囲気ですね。堅苦しくってよりもみんなでワイワイしてる中で意見を出し合っていくって方が向いてる人が多いっていうのもあります。

 

-なるほど。いいですね。企画についてはどうですか?

 

そうですね~。何というか広研さんとか便利舎さんの打つ「企画」と僕らがする「企画」って言葉は一緒でも全然違うものだと思うんですよね(笑) 

 

僕らの、 Walkin‘ の企画って「バカなこと」をしないと成立しないってところがあって。例えば大隈講堂でお昼寝しようとか結構ぎりぎりの尖ったことやってるので、奇抜ではあるのかなと思います。

 

-Twitterとかでよく見ます(笑)

 

-次に広研の話に行きたいと思います

 

はい。やっぱり人数が多いから、例えば200人が一気に集まったらもちろん和やかな雰囲気でワイワイやるんですけど、集中するところの切り替えが広研ははっきりしてるのかなと思います。僕らって毎回の活動の初めに、色々な知識だったりアイデアの出し方だったりを講義みたいな形で皆にインプットする時間を作っていて、それをその後に会議で実践するっていう割と形式的な感じで活動してるんですよね。だから自然と集中する雰囲気になるのかなと。

 

-企画の方はどうですか?

 

企画の奇抜さみたいなのは少なめかなと思います。僕らの活動って面白い企画をすることももちろん大切なんですけど、企画に対してメンバー全員にちゃんと役割があるかっていうのを大事にしてるところがあるので。

 -ふむふむ

 

例えば映像だったりグラフィックを作れる人がいるならそれを活かそうよっていう風になっていくので、結果的に企画としてはやっぱり規模が大きくてオーソドックスなものになってきますね。人数も多いですし。

 

-ありがとうございます。最後に便利舎さんはこのあたりどうですか?

 

そうですね、うちも役割みたいな話で考え方が共通してるところはありますね。自分たちが何もやらなくてよくなっちゃうな、みたいな企画はまず1番にボツになります。で雰囲気の話からすると、うちって企画の1週間前から全員朝の8時に戸山公園集合して夜は11時とかまで準備したりだとか結構根を詰めてやってるところはありますね。

 

-すごいですね。

 

というのもうちってやっぱりノウハウがないので。例えば映像担当とかになったらそのノウハウを覚えるところから始めるから本当にいつもぎりぎりでやってるんですけど、かといってクオリティにも妥協したくないので、そうなると集中するしかないってなるんですよね。

 

-そうですよね

 

あとは企画で呼ぶ人が芸能人ってことで、絶対失敗できないじゃないですか。念には念を入れてっていう風に企画を作っていくので会議でもバチバチ意見言い合ってっていう風になっていきますね。

 

-なるほど、ありがとうございます。企画の内容についてはどうですか?

 

そうですね。一応お客さん向けってところがあるので Walkin‘さんよりはニッチなものではないんですけど、その中でも学生らしい遊び心は忘れないようにしようってやってます。例えば、10年前とかえげつない企画あったんすよ(笑)

 

-どんなのですか?

盗撮で捕まった【某芸能人T】を呼んで、「撮影可能」って名前でイベントやるみたいな。

 

-めちゃめちゃ好きですそれ(笑)

 

新入生にひとこと

・Walkin’

 一生に一度の大学生活。
一緒に「明日自慢できるバカ」をしよう!

 

・広研

 活動も遊びも全力で楽しみたい新入生の方はぜひ!!!

新歓はもう終わってます!!!!!!!!!!(笑)

・便利舎

いつでも入会大歓迎です!
気になった人はぜひTwitterをチェックしてみてください!

 

まとめ

三者三様、色んな特徴がありましたね。

規模感や雰囲気も全然違うので「おもろいことやりてえ!」っていう方はよく企画系サークルも検討してみては!

それでは、ワセアド編集部でした!また次回!!!

この記事をシェア!