早大生に聞いた、新歓期のやらかし

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

こんにちは!ワセアド編集部です!!

そろそろ夏休みが始まりますね。筆者は、コロナウイルスのせいか夏の訪れを実感できていません。もう8月ですもんね??感覚的には6月ぐらいの気分です。海行ったり、旅行行ったり、祭り行ったり、今年はできないのかな~…。

8月からは課外活動の自粛がだんだん緩まり、徐々に大学生らしい生活が送れるようになるかもしれませんね。8月ごろからサークルの秋新歓が始まります。

特に1年生!!サークル選びは大学生活をよりよく送るうえでまあまあ大事な決めごとです。筆者の周りにも、サークル選びを間違えて「あーあのサークルに入っとけば良かった…」と嘆いている人が結構います。

そう。意外と新歓には失敗がつきもの。そこで今回は新歓期の失敗談を調査しました。

ちなみに筆者はサークル入会当初に「絶対やめたる」と思っていたサークルに未だに入っていて、「このサークル最高!!」と思っていたサークルはやめました。

どの選択が吉とでるかは意外と分かんないもんですね。

1.サークルの先輩を同学年だと思ってため口で話しかけてしまう。

早稲田 早稲田大学 ワセアド 広告研究会 WASEAD

これはかなりのあるあるじゃないでしょうか。結構見た目だけじゃわかんないこと多いですよね。

なんか童顔だし、先輩オーラないし、絶対同学年じゃんって思って、ため口で結構しゃべったのち、その人が他の先輩とかとため口で話しているのをみて、「え、さっきしゃべったあの人、先輩だったの」ってなるパターンが王道じゃないでしょうか。

多分、ため口で話しかけられた先輩も、「あ、この1年生、俺の事1年生だと勘違いしてんな」って思いながら訂正する機会をうかがってるんでしょうね。でも結構会話が続いちゃって、訂正する機会逃しちゃって…って感じでしょうね。

この失敗の解決方法は、潔く謝ることですね。謝られて怒る先輩はいないし、むしろそのエピソードのおかげで先輩たちに気に入ってもらえるかも??

2.新歓でボケたらダダすべりして引かれた。

これもめちゃくちゃ嫌ですね。すべってひかれるって、とんでもない空気でしょうから。その空気どうしたらもとに戻せますかね。股間出すくらいしか思い浮かびません…。

やっぱりボケっていうのは、お互いの関係性や、その人のキャラクターがあったうえで、笑いが起きるものですから。新歓というお互いがフラットな人間関係の時にあまり攻めたボケはしない方が身のためでしょう。

ちなみに、この失敗談を教えてくれたTさんは、「好きな女優は誰?」と聞かれて「本田望結です」と答えたんだそう。その結果「ロリコンかよ!」みたいな突っ込みもなくただドン引きされたらしいです。辛い…。

3. 酒いきりしてサークル落とされた。

これもお酒をあんまり飲んだことない1年生が陥りがちな罠ですね。

このエピソードを教えてくれた人Aさんは、某英語サークルの新歓コンパに参加する直前に、お酒を4缶ほど友達と飲んでしまい、大熊講堂前に集合するころにはベロべロに…。

結局、Aさんは新歓コンパに参加させてもらえず、それどころか、某英語サークルの先輩たちの前でゲロゲロしてしまった…。もちろん某英語サークルには落ちたんだそう。

※Aさんは成人です。

今年の新歓も某英語サ―クルは大盛り上がりだったみたいですね。余談ですが、筆者は去年、普通にその某英語サークルに落ちました。にっくき顔選…。

4. ユニフォーム買ったはいいけど…。

このエピソードを教えてくれたHさんは、あるサッカーサークルに入る気満々で、2万近くするサークルのユニフォームを購入した。しかし、いろいろあって他のサークルに入ることになったため、結局ユニフォームを受け取ってすらいないんだとか。

「2万円捨てた様なもんなんで、本当にもったいないことをした。」Hさんは悔しそうに語ってくれた。

今秋から、スポーツ系のサークルに入ろうと思っている人達は是非気を付けてほしい。スポーツ系のサークルはユニフォーム購入が入会の条件であることが多いだとか。サークルのユニフォームは1~2万はするので、ユニフォーム代を振り込む前に、本当に自分はそのサークルに入るのかちゃんと考えることをお勧めします。

5.オンライン新歓での失敗談。

今年はコロナウイルスでほとんどのサークルがズームなどを用いて、オンライン新歓を行っていた。やはり、オンラインならではの、失敗談もあるみたい。

エピソード①

「お!○○ちゃん!」といわれた瞬間にミュートカメラオフにしてしまった。

エピソード②

仮想背景をロータリーのまま新歓に参加したら、その日から、サークル内でロータリーの人という印象がついてしまった。

オンライン上でやらかすと、会ってもいないのに変なイメージがついちゃって結構ダメージが大きそうですね。オンラインだと、1度ついたイメージを変えるのが難しそう…。

いかがだったでしょうか。今回は、新歓のやらかしを特集したけど、そういうやらかしも含めて、新歓ってすごい楽しいイベントなんですよ!!新歓には新歓期特有のわくわく感があって、そこで仲良くなったり、めっちゃ可愛い先輩としゃべれたり、、、

今年の春はオンライン新歓だけだったので、まだサークル選びで迷っている人はぜひぜひいろんな秋新歓に参加してみてください。きっと新しい出会いや楽しい体験が待っています。もちろん、やらかしも。やらかした際には、お近くのワセアド員までご報告ください。

この記事をシェア!