【新入生に聞いた】受験期のスケジュール

皆さんが人生の中で一度は通る辛くて険しい道・・・

そうです!受験です(´;ω;) 皆さんは受験にどんな思い出がありますか??筆者は付属校だったため大学受験はしていませんが高校受験の時のあの精神が崩壊しそうな感じ、、、今でもよく覚えています()

今回はそんな受験をこの前終えたばかりの早稲田新入生に受験のあれこれを聞いてみました!!

 

今回は5人の方にインタビューを実施しました!!早速項目ごとに結果を見て比較していきたいと思います(^^

 

「受験期のタイムスケジュールは?」

筆者:受験期のタイムスケジュールを時計の絵で教えてください!

A:こんな感じです()

 

 筆者:みんなほぼ似た生活(笑)睡眠時間を平均すると5時間半くらいですね。

A:0時過ぎてから寝るのは当たり前だよね

E:私も真面目だった~今じゃ考えられないわ()

筆者:C君は4時間!?

C:いやでも学校の授業の時間を睡眠に充てていたよ。

D:常に眠かったから机の前で参考書を開いて気づいたらぼーっとしていることも多かった。

B:それも立派な勉強。

D:それな。

筆者:皆さん息抜きはしていましたか。

C:圧倒的YouTube!!

B:俺も!気づいたら見ちゃうんだよな~~~

 

 

「受験勉強を始めた時期は?」

筆者:皆さん受験勉強はどのくらいの時期に始めましたか?

C:俺は2の冬~~

B:俺も高2の12くらいかな

A:まじか!みんな偉い!私始めたの36だよ。それまでは部活あったからなかなか始められなくて、、、、

E:でも私も37くらいだよ。

D:俺はその間くらい。34かな。学年変わって気合入れたって感じ。

筆者:8か月も差がありますね。

E :受験勉強って早く始めたもん勝ちみたいなところあるよね。

B:まあね。でも勉強期間や時間数よりも結局どれだけ集中できたかが一番重要な気がする。

一同:(納得)

 

 

「受験勉強で1番辛かったことは?」

筆者:受験勉強で辛かったことは何ですか?

A自分より成績悪い人に第一志望の指定校取られたことかな~。学校の指定校は成績悪い順だったから、、、

筆者:それは屈辱過ぎますね。高校の進学実績をよくするために成績いい子ほど指定校をもらえない学校も多いって聞いたことあります。中では激しい心理戦が起こってるイメージです()D君はどうですか?

D浪人で顔が太ったことかな~受験期間中って運動もしないし座っているだけだからまじで太る。辛い。しかもそれでさらにストレス溜まる。

B:めっちゃ分かる!!俺も浪人生だったけど、俺は受験前ずっと家と図書館の往復生活だったことが意外と辛かったな~~

E:私も浪人生だけど浪人決まった時受かる保証がないってのが不安だったし辛かったな

C:俺はエアコンの壊れた自習室()

筆者:みんなそれぞれ大変だったんですね。私も高校受験の時「明日やろう」を積み重ねすぎて夏明けに死ぬほど勉強しなければいけくなったことを思い出してしまいました。

 

 

「受験期ならでは面白エピソードは?」

筆者:最後に受験期ならではの面白エピソードを教えてください。

Aハロウィンにガリ勉のコスプレしようってなってメガネ+三つ編みツイン+スカートを極限まで長くしたこと!!

B:がちじゃん()

筆者:受験勉強も楽しんだもん勝ちですよね!!受験期にこのコスプレをやったらめちゃめちゃ極められそう()

B:俺は浪人生だったんだけど12月にお酒でやらかして親に軟禁されたことかな()

C:まじか()俺は午前中で学校が終わって、真昼間にブックオフ行ったら私服警官に補導されかけたことだわ。

E:私は朝早く起きられるようにするために床で寝てあまり深い眠りにつかないようにしてた()今となってはおかしかったと思うけどそれくらい追い詰められていたよ。

筆者:大学受験恐るべし、、、ちなみに私は高校受験の時、他人の持っている参考書が全部よく思えて買いまくってたら参考書の山になっていたことですかね。結局塾の課題で精一杯でほぼ手つけられなかったです()

 

 

 

いかがだったでしょうか!付属校であったためほぼ勉強することなく本来なら受験期であった期間を終えた筆者には目を疑いたくなるような生活をしていたことが分かりました。それぞれ過酷な受験期を送っていたのですね。人生の中で受験期はほんの一瞬に過ぎないですが、その最中にいる時は逃げ出したくなるほど辛いですよね。。。ですが辛い受験期を乗り越えた先には人一倍楽しい大学生活が待っていたのではないでしょうか。(オンラインでまだ学校に行けてないですが())改めて新入生の皆さん、受験お疲れさまでした!

この記事をシェア!