油そば3大派閥徹底討論会してみた

こんにちは!ワセアド編集部です。

秋学期の一部の授業はオフラインでやるそうですね!筆者はようやく早稲田に行けるのかとワクワクしております。戸山の丘で喋ったりミルホのパン食べたりしたい…

そして全早大生が思っている事。それはきっと『油そば食べたい』だと思います。

今回は図星、学会、麺爺に強い思いを抱いているこの3方に対談していただきました!

*この記事はあくまで取材者、筆者の主観で書かれており、特定の店舗を中傷する意図はありません。その点をご理解いただけた上でご覧ください。

図星代表 Iさん:全盛期は週4で通っていました。
(図星   750円)

学会代表 Tさん:全盛期は週9です
(学会   680円)

麺爺代表 Tさん:全盛期は週5です早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead
(麺爺   黒、白500円・赤550円)

週9ってすごい…

それぞれが思う魅力を語ってください!


やっぱり図星は唯一無二だよ。早稲田近辺にある飲食店って早大生が好きそうなこってりしてて体に悪そうな店ばっかりじゃん。それこそ学会とかね。まあ麺爺もかも知らないけど。それに一線を画すよね。


ん??????


図星は高級で富裕層な食べ物なのよ。麺爺と図星を比べたら圧倒的に図星の優勝。申し訳ないことに貧乏人は行けないけど。

値段的に他の油はそばとかラーメン屋さんに比べたらちょっと高いんだけど、それでも図星って2店舗もあるわけだからそれだけ美味しいっていう事なんだよね。

別館にかき氷も売ってますよね。


僕は麺にしか愛がないから食べた事ないけど美味しそうだよね。例のごとく高いけど(笑)。味は抹茶といちごだっけ?? かき氷を早稲田周辺で食べられるのは図星だけだから、それも含めて唯一無二だね。

まあまだ魅力はたくさんあるけどここら辺で学会にも語ってもらいますか。図星より魅力はないはずだけど。

        
(いちごと抹茶味 1000円)


学会はやっぱり中毒性じゃない?図星も麺爺も美味しいけどたまにでいいじゃん。学会は去年の春休みにスタンプラリーがあったのよ。

へえ〜!そんなのがあったんですね!!知らなかったあ…

学会って4店舗あるんだけど、(今は5店舗かな?)早稲田、池袋、代々木、吉祥寺の各店舗を一月以内で3回ずつ、計12回集めたらTシャツかトートバックがもらえたの。それを社学の友達とやるしかない!!ってなって。でも気づいたのが4月半ばくらいで、半月で12回行ったよね。(笑)吉祥寺とかは遠いから3日かけていくのばかばかしくて1日で3食食べたな。


あの頃のお前やばかったよな。狂ったかと思ったもん。


一食目を11時くらいに食べて、二食目を15時くらいに食べて、吉祥寺で時間潰して夜18時くらいに最後の一食を食べるというね。二食目がすごいきついけどそんな経験ができるのは学会だけだからね。

―1日三食学会は相当な愛がないとやっていけないですね…。
 では麺爺の魅力をお願いします!


麺爺の麺は他の油そばに比べてツルツルしてて食べ易いし、油をそんなに感じないから毎日通える。胃もたれしないね。麺爺の魅力って底尽きないから羅列して言ってくね。

・安い

・食べ易いから女子に人気

・チープ感があるのもまたいい(上に乗っているお肉とか、頑張っていない感じ)


麺爺はおやつって言うよね

あ〜言うね

確かに。おやつ感があるからこそ友達を誘い易い。もうご飯を食べちゃった友達も麺爺くらいのボリュームだったら食べれる。350円くらいの小どんぶりもあるしね。
あとはなんと言っても最初のチケット買うときのゲーム音が良い(なんでスーパーマリオにしてるの??って毎回突っ込みたくなるけど)

も他のラーメン、油そば屋の中で一番美味しい。レモンが入っている所がポイント。コップの綺麗さもダントツ一位。

一般的なラーメン屋さんは油で汚れてたりするけど、麺爺のコップは本当に清潔で、しかも色も青みがかっていておしゃれ。

味だけではなくて、お店の中までこだわりを持っている所が最高に良い。

とりあえず水が美味しいっていう所が1番の魅力ですね。

麺とか味じゃなくて『水』なんだ…

あとは食事が終わった後にアンケートカードがあるんだけど、そこに自分の悩みとかメッセージを書いたりできるんだよね〜

麺爺がお悩み相談??????
 そんな利用の仕方があったなんて知らなかったです(笑)


麺でいうと、麺爺の麺ってあったかいんだよね。他の店は冷たみがある。

いや学会湯気出てるけど?

じゃあ群を抜いて温かみがある

分からなくもないけどね。麺を茹ですぎなんじゃない?

バトルはやめて…


確かに。麺はすごい柔らかい。

認めるんかーーーーい

結論を言うと魅力は『水』ですね。

それぞれの油そばについて何かありますか??


なんかさ、麺爺は初心者だよね。登竜門感がある。3年になっても麺爺食べてるってちょっと恥ずかしい。

俺は入学して初めて友達になったのが早稲高の子だったんだけど、その子たちからしたら麺爺に行ってることは結構恥ずかしいらしい。それを入学当初から布教されてて、麺爺はそういう目でしか見てなかったんだけど、実際に食べたら美味しいんだよね(笑)

今思いついたから学会の魅力言っても良い?

どうぞどうぞ


やっぱりトッピングが素晴らしいよね。俺はマヨネーズをトッピングするんだけど、最近はマヨネーズなしで食べたことない。トッピングはゴールドカードで1つ無料、ブラックカードで2つ無料になる。だからゴールドカードを取得してからは絶対にマヨ。

(学会エリートしか持てないブラックカード・ゴールドカードのサービスが2つ受けられる)


思ったんだけど、麺爺に行ってみんなストーリーあげなくない?
学会とか武道家はみんなストーリー行きだけど。やっぱり恥ずかしいんだね。

確かにそれは分かるなあ。図星もストーリーに載せがち。

バチバチ怖いです…

こんなメニューがあればいいのに!を教えて下さい


たけのこ要らない

え??????


まあたけのこで上品さを表してるけどね。

学会はいろんなコラボメニューを出してるからそんなに思いつかないかなあ

強いて言えば日によって味が違うから統一してくれると嬉しい

シンプルが一番だからなあ。もはや具無しでいいかも(笑)

みなさんけなしてません??大丈夫ですか??

一同 結局今のメニューが一番美味しいから変わらずにいて欲しいな。

読書のみなさんに一言お願いします!


実は日高屋の油そばが美味しい。

早稲田生、本当は麺爺好きなんでしょ?美味しいとは思っているはず。

皆さんワセメシを食べに行ってあげて〜


いかがでしたか。
途中バチバチしてて怖かったですがそれほど愛が強いって事ですね。

図星、学会、麺爺の魅力について分かって頂けたでしょうか。きっと読者の皆さんにもこの思いは伝わっていると思います!

油そばを食べに行くときは万全なコロナ対策をしてしっかりと美味しさを味わいましょう!!!

以上、ワセアド編集部でした!

この記事をシェア!