大調査!早大生の落単事情

落単事情

「どうして単位落としちゃうんだろう?」という問いを発端に、Yさん(学期毎にコンスタントに7単位前後を落とす)と、Mさん(1年で驚異的な記録を叩き出す) にお話をお聞きしました。

1年間でいくつ単位を落とされましたか?

Yさん:15単位(2年間で28単位)。

Mさん:34単位!

Mさんの34単位が衝撃すぎますが、お二人とも驚異的な記録です…!

落単の理由は出席ですか?提出物ですか?

Yさん: どちらも。大体前半で欠席スタートダッシュを決めて、途中から改心するんだけど結局ついていけなくてずるずる欠席するようになる。さらに、学部に友達がいないので、欠席しても課題の存在を誰も教えてくれなくて死ぬ

Mさん:ほとんどが出席数が足りない。提出物は友達と一緒にやってわりとちゃんと出してた。

ここで2人ともお友達について言及されていますね!単位取得には友人が不可欠。間違いない。

欠席した授業中は何をして過ごしていましたか?

Yさん:基本的にはずっと家で寝てる。早稲田祭期間はリフにいた。

Mさん:友達と遊んで授業行かないことが多かった。

寝過ぎても遊びすぎてもダメ。大学生は誘惑が多いので自分にもありそうでドキドキしますね。

単位を落とさないために後輩にアドバイスがあればお願いします!

Yさん:朝起きれない人は早めに病院行くといいよ。

Mさん:鉄のように固い意志をもって授業に臨む。

落単マイスターに単位取得のアドバイスを求めるのはナンセンスでしょうか…?いやしかし!落単を知り尽くした男たち!きっと参考になる!

最後に…オンライン授業では単位取得率は上がっていそうですか?

Yさん:だだ下がり。

Mさん:あがってる!

お二人にもたくさん単位が取れる日が訪れますように。アーメン。(ご協力ありがとうございました!)

今回は落単マイスターにお話を伺いました!このインタビューで学んだことは「友達を作るべし!」ということでしょうか。是非皆さんの単位取得にお役立てください。以上落単調査でした!

この記事をシェア!