人気早大生YouTuber・KURUKURAにインタビューしてみた!

こんにちは!ワセアド編集部です!

今回は現役の早大生でありながら2.3万人以上のチャンネル登録者を抱える人気YouTuber・KURUKURAのお二人ににインタビューさせていただきました!

実は私も受験生時代にKURUKURAさんの動画を拝見していたので今回インタビューさせていただけて嬉しかったです…!

まずは簡単なプロフィールがこちら!

KURUKURA
2019年3月9日に動画投稿開始。現在は主に受験生に向けた動画を投稿している。また、今年は新たにKURUKURAサークルを設立した。
KURUKURAさんのチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCNGlmDjjHZCkqs5RKqJaU3A

広研 ワセアド wasead 早稲田 早稲田大学
ゆうすけ
さん
現在社会科学部に在籍 主に編集担当

広研 ワセアド wasead 早稲田 早稲田大学
ゆーわ
さん
現在文化構想学部に在籍 主に企画担当

 

YouTube活動について

―まずはお二人がYouTubeを始めたきっかけを教えてください
広研 ワセアド wasead 早稲田 早稲田大学
そもそも大学に入ってから動画編集を始めて、その技術を使って大学三年生になるまでに何かできることはないかと考えたときにYouTubeを思い付きました。

―お二人はYouTube活動を始めるにあたって大学を休学されていると思うのですが、なぜ休学という選択をしたのでしょうか?

実は就活からの逃げという側面もありました笑。1年間の就活猶予期間的な。そしてあわよくばそのままYouTuberになろうという気持ちもありました。
あと背水の陣でYouTubeに挑むためといった意味もありましたね。

―というと?

休学したからにはチャンネル登録者1万人は超えないと
、という気持ちもありました。

―なるほど!では動画を作る上で心がけていることはありますか?
広研 ワセアド wasead 早稲田 早稲田大学
編集に関しては、多くの受験生は動画を隙間時間に観るだろうと考えて簡潔に短くまとめることを心がけています。あと話が脱線した場面などはあまり入れないようにしています。
構成に関しては、編集作業が大変な分中身をできるだけぎゅっとするために台本を作って動画を撮るようにしています。

―受験生に配慮した動画作りを心がけているということなんですね!では動画を作る上で難しいと感じることはありますか?

YouTubeでは数字がとても大切。だから伝えたい情報と数字のバランスを取るのが難しいかな。
もともとはバラエティー系の動画を上げていたけど、それだと数字が伸びなくて受験系の動画を上げるようになりました。

ーなるほど、YouTubeにおいては本当にやりたいことや伝えたいことと数字のバランスが大事なんですね。ではYouTubeの活動が軌道に乗ってきたなと感じたのはいつ頃だったのでしょうか?

投稿を始めて半年くらいかな。2019年3月に動画投稿を始めて8月くらいから伸び始めて、10月くらいに爆発した。11月にはチャンネル登録者1万人を達成しました。

―昔と今で動画の傾向はやはり変わったと思いますか?

昔の動画と今の動画は全然違う!見比べるといろいろやっているのがわかると思います。今は非公開になっている動画もたくさんあります。結構考えた企画や自分たちの中では1番好きな企画の動画も全然伸びなかったりしました。
伸びなかった動画は非公開にして隠蔽したりもしてます笑

―今後はどういった動画を上げていくつもりなんでしょうか?

あくまで今までのスタンスは変えずにいくつもりです。主に受験系の動画を上げていきます。何か他のことをやりたくなったら別のチャンネルを作るかも。まだ未定ですが。

KURUKURAサークルについて

―続いて今年お二人が作ったKURUKURAサークルについてですが、なぜサークルを作ろうと思ったのでしょうか?

目的の一つは友達を作ることです。それは自分たちも新入生たちも。2人ともサークルに馴染めなかった心残りがあって、だからこそ新入生の子たちに居場所を提供できたらいいなと思いました。
あと新たな知識のアップデートという目的もありました。受験生に向けた動画を作る上で新入生からの知識も取り入れたいと思っていました。

―実際KURUKURAサークルにはどれくらいの新入生が入会したのでしょうか?

新入生は75人入ってきてくれました!

ーめちゃめちゃ大所帯ですね!!やはりすごい人気!!どうしてそんなに人気のサークルになったと思いますか?

Zoomで3回ほど新歓をしたのですが、今年の場合は特に先に新入生に知られていたというアドバンテージは大きかったと思います。

―なるほど!ではKURUKURAサークルでは今後どういった活動をしていく予定なんですか?

今は早稲田祭に出ることを予定しています。KURUKURAサークルからは4団体が参加する予定です。
あとはYouTubeの編集や企画に興味がある子にはそれらを教えています。遊びという面も充実させていきたいです。

―では最後に、筆者も含め受験生時代にKURUKURAさんの動画を観ていて実際に今年早稲田大学に入学したという人も沢山いると思うのですが、そういった人たちについてはどう思われているのでしょうか?

やっぱり嬉しい!そして会いたい!いつかイベントとかもやりたいですね。

まとめ

ということで今回はKURUKURAさんにインタビューさせていただきました!YouTubeでの活動のことやサークル活動についてなど沢山質問させていただきましたが、全て快く答えてくださりました!今後の活躍にも期待ですね!

KURUKURAのおすすめ動画はこちら!

・王道受験系はやっぱりこれ!↓
【MARCH】もし今18歳なら明大・青学・立教・中大・法政のうちどの大学に行く???
https://www.youtube.com/watch?v=QG_fOuCQmRQ

・バラエティー系動画も実は面白い…!!↓
【VTuber広告】VTuber風の男のウザい広告を人間が全力でものまねしてみた!!!【CMパロディ】
https://www.youtube.com/watch?v=_mAf-587ZGM

この記事をシェア!