こんにちは!ワセアド編集部です。
ぬるっとお盆が始まりましたね。
例年ならプール・キャンプ・夏祭り・合宿など楽しみ満載な季節ですが、
今年はなんといっても特別な夏。
家で静かに前期の思い出に浸っている人も多いのではないでしょうか。
そこで,今回は「前期サークル活動どうだった?」という素朴な疑問をぶつけてみました!人それぞれ思うところがあるようです。
※あくまでも個人の意見です。信じすぎないようご注意ください。
協力者のプロフィール
Kさん:WESAの3年生
↑雰囲気ゆるめのほんわか英語部。ほぼ全員お酒に弱い。
Aさん:シネプロの2年生
↑映画好きが集まる穏やかなサークル。略さずに言うとシネマプロダクション。
質問は以下の6つです。それではいってみよう〜。
②発表やライブの機会はあった?
③今何に向けて練習してる?
④オンラインで大変だったことは?
⑤なくなって残念だったことは?
⑥秋学期楽しみなことや頑張りたいことは?
活動頻度について
週2回!レッスン活動が週に8回あるんだけど、そのうちの2回くらい行ってた。あとはディスカッションのプレパとか細かいのが3回くらいだなー。
5月くらいから前期終了までzoomを週1でやってて(普段の週1ミーティングの代わり)、プラスアルファで新歓の説明したりという感じ!
どのサークルも週1以上は活動してたっぽい。サークル活動って大学生活の主なコミュニティだし,全然会えないってなるとやっぱ寂しいよねぇ。
発表やライブの機会はあった?
発表する系のサークルじゃないから外部への発表はない。スピーチとかの大会はわからんけど…。でも内部での発表とかはだいたい夏からあるよ。
映画サークル合同で既存の作品をYouTubeで上映した!新規は今のところないかな
ーなるほどね、やっぱ既存の作品とかあるの強いなぁ。映画サークルの強みだね。
今何に向けて練習してる?
サマーキャンプ本番に向けてやってる!サマーキャンプは英語でのディスカッション・ディベート・スピーチに加えて,レッスン活動っていう親睦活動があるよー。今年はオンラインだけどね。
↑オフラインでのレッスンの様子。
ーオンラインでキャンプ…!今年ならではだね。
今は定期的な活動はしてなくて、先輩がオンライン短編映画企画進めてる!
ーえぇ難しそう。でも短編映画カッコ良い〜。
オンラインで大変だったことは?
えー。新しい人との仲を深めることと、サークルを楽しむこと。あと新入生の様子が直接見れないから、退屈してるかとかは分かりづらかったな。
シンプルに映画が撮れない…オンラインでやろうとしてる人はいるけどやっぱり厳しいかなという感じ、ロケに行って撮るのが通常なので
↑普段の撮影の様子。
ーそうだよね。映画の撮影にソーシャルディスタンスは向いてなさそう。
マジで向いてない…。
他の映画サークルの子の撮影参加してるんだけど、いったん撮影再開しようとしたあとにまた延期してた。自分の撮りたいものを制約がある中で撮るのが難しいみたいで…。
ーひぇ…やっぱ完成まで時間かかるんだ。がんばって…!!
オフラインで出来なくて残念だったことは?
全部。全部オフラインでしたかったから残念。まあ特にでいうならレッスン活動だな。親睦活動こそ対面でやることで効果が倍増するものだと思う。人が仲良くなるには会うことが大事。
残念だったのは合宿かな…例年新入生中心で撮って作品を完成させる新歓合宿をやるんだけど、それができなかったのが痛い。
ー新入生で作品作るのすごい!逆にオンラインでよかったなと思うこととかあったりする?
ない!!!
ーうん,なんとなくそんな気はした。笑
いろんな映画サークル見て回りやすいことだと思う〜!映画サー色々あって比較難しいけど今年はリモートだから潜ったりできたのかなと…。2・3年生でも簡単に潜れたりするよ。ZOOM説明会でもカメラオフOKだったし喋るの苦手な人でも入りやすかったんじゃないかなぁ。
ー確かに!カメラオフってなんか安心する。
そうそう!映画サークルの人あんまり社交的じゃないから…。笑
秋学期楽しみなことや頑張りたいことは?
オフラインが始まるかもしれないからそれが楽しみ。もし始まったら親睦活動に尽力したい!
秋学期は多少撮影が再開できたらいいかなというのと、オンライン短編映画企画が動いているのが楽しみ!1年生が全く撮影に参加できないまま1年終わるのはちょっと辛いから何かしらできたらいいかなと思う…何も考えてはないんだけど笑
最後に
いかがでしたか?
コロナで例年のような活動は出来なかった前期ですが、どのサークルも工夫して活動していたようです。
オンラインかオフラインか、まだまだはっきりしない後期の活動。
どちらになっても有意義な日々を送れるようにしたいですね。