こんにちは!WASEAD編集部です!
多くの人が授業と課題から解放されたようです。時代は夏休み。万歳!!!!!
今学期はオンライン授業でした。いつも以上にパソコンに頼りきりの生活になったはずです。頑張ってくれたパソコンに感謝ですね。
パソコンといえば、あなたはWindowsとMacのどちらのOSを使っていますか?
自分が使っていない方のOSを「うらやましいなぁ」と感じたり、「自分には合わなそうだな…」と思ったりしたことがあるかもしれません。
そんなわけで、Windowsユーザーから見たMac、Macユーザーから見たWindowsへの印象を調査し、まとめてみました!偏見マシマシでお届けいたします。
OS偏見バトル、いざ、開戦!!!!!
※今回の調査ではWindowsとMacのみを対象としました。他のOSユーザーのみなさん、ごめんなさい。
※調査で得られた回答は、あくまでも個人のイメージです。
調査方法
アンケートを作り、回答を募集しました。
WindowsユーザーにはMacの印象、MacユーザーにはWindowsの印象を回答してもらいました。
回答は、それぞれのOSごとに「機能編」と「ユーザー編」の2つに分類してまとめました。また、肯定的な意見を赤、否定的な意見を青で色分けしています。
Windowsユーザー→Mac
Windowsユーザーが答えてくれた、Macへの印象です。
機能編
- 処理が速そう
- iPhoneとの連携があまりにも簡単でうらやましい
- 大学生、そんなに沢山の機能とスペックいる?
- 「パソコン初心者殺し」な印象
前半2つは、処理の速さとiPhoneとの連携に関する意見です。共通して、Macのスムーズさに関する印象です。
一方で、後半2つは「機能が多すぎて使いこなせないよ!」という意見です。機能が多い、スペックが高いなどの印象を抱いてはいます。が、その多さや高さがむしろ、「いやいや、一般大学生や初心者が使うには難易度が高すぎでしょ」と感じさせているようです。
パソコンが苦手な人は、機能が多すぎて煩雑だと嫌になっちゃいます。
いずれにせよ、「Macはスムーズで、多くの機能がある!」という印象が強いようです。
ユーザー編
- 世界規模で活躍しているような人に見える
- クリエイティブそう
- 「陽の匂い」を感じる
- できる人が使っているイメージ
- 自分をおしゃれだと思いがち
- ビジュアル重視で選んでそう
- マジョリティー感出して幅利かす人がイヤ
前半4つは、「Macユーザーすげぇ!」派の意見です。「世界規模で活躍」「クリエイティブ」「陽の匂い」「できる人」といった言葉が含まれていますね。みなさん、「Macユーザーはイケてる人が多そう!」と認識しているようです。
後半3つは、「Macかぶれの人たちが鼻につくぜ…」という意見です。「おしゃれだと思いがち」「ビジュアル重視」「幅を利かす」など、イヤな意味で「意識が高そうなワード」が見られます。Macユーザーはスペックが高いからこそ、意識が高そうに見られてしまうのでしょうか。Macを使っているあなたは「Macかぶれ」に見られないように、立ち振る舞いに気をつけた方がいいかも…
「Macを持ってる」ってだけで、意識高い感を出さないようにしよう。
ざっくりまとめると、「Macユーザーにはすごい人が多そうだけど、時々腹立つぞ!」と思っているようです。
Macユーザー→Windows
Macユーザーが答えてくれた、Windowsへの印象です。
機能編
- Windowsの方がどう考えても使いやすい
- Windows限定のソフトが多い気がする
- 扱いやすい、普及している
- 理系が使うイメージ
- 軽くて持ち歩きやすそう
- 使いにくそう
- 電池の減りが早く、無駄な表示が多い
- (物理的に)重そう
- iPhoneと同期できなくて不便そう
色んな意見が集まりました。正反対のイメージを持っている人もいますね。
まずは使い勝手の面から。
肯定的な人たちは、「使いやすい」「普及している」と感じていますね。
一方で、否定的な人たちは「使いにくそうだ」「無駄な表示が多い」「不便そうだ」などと思っているようです。
「Windowsの方がどう考えても使いやすい」と答えてくれた人は、「Macは使えないとかっこいいだけで後悔する」とも言っていました。使いこなせるようになってほしいな…
つまり、「Macを使いこなせるほどのスキルがない人は、Windowsの方がいい!」ということになりますね。
もしかすると、Windowsに否定的な人たちは、Macを使いこなしているからこそ「使いにくそうだ!!」と思っているのかもしれません。Macの上級者向け感やハイスペックさが暗に示されているような気がします。
Mac熟練者はWindowsの機能を不満に感じてしまうのでしょうか。
普及度に関して、「Windows限定のソフトが多い」という意見がありました。また、「Macに必修で使うソフトを入れようとしたが、形式が違い使えなかった…」と嘆く方もいました。課題のときが大変そう…
この点でも、MacユーザーがWindowsの普及度を認めていることが分かります。理系が使っていそうなイメージって、ソフトの普及度に関係しているのかもしれませんね… ほら、理系の人たちってめっちゃ色んなソフト使ってそうじゃない?
重さに関しても意見が分かれました。Windowsは色々なメーカーのパソコンに搭載されていますから、パソコンによって重さが変わってきます。それぞれが使ってきたパソコンの種類によって、意見が分かれそう。
まとめましょう。
総じて、「普及している」というイメージがあるのは間違いなさそうです。
また、パソコン初心者にとっては「使い勝手がよさそう!」、
上級者にとっては「スマートじゃないし高性能でもないし、使いにくそう…」
という印象が強いと推測できます。
ユーザー編
- Macに劣等感を持っていそう
- Windows使うやつの気がしれない
- ダサい
- なんでMacにしないのか不思議な気持ち
Mac過激派のみなさんからの意見です。この煽りティの高さに、流石に草を禁じえません。
彼らの上から目線な意見は、「Macの方が優れているよ?当たり前でしょwww」という前提に基づいていそうです。だからこそ、「劣等感」や「ダサい」といったワードが出てくるのでしょう。
そしてそう思えるのは、彼らがMacを使いこなしているからなのでしょう。パソコン得意なの、うらやましいなぁ…
Mac上級者だと思われる方々は、「なんでWindowsなんか使っているんですか?」と疑問を抱いていることが分かりました。
たしかに、使いこなせるなら多機能なOSの方が良いに決まってますよね。
ちなみに、Windowsユーザーへの肯定的意見は0件でした。Windowsユーザーのみんな、強く生きよう。
ズバリ、こんな偏見がある!!!!!
最後に、今回調査して発見できた偏見をゆるっとまとめます。
Windowsユーザー→Macへの偏見
- OSもユーザーもハイスペック
- 機能が多すぎて扱いが難しい
- ユーザーの意識が高い
Macユーザー→Windowsへの偏見
- 扱いやすく普及度が高い
- スマートじゃない
- なんでWindowsなんか使っているんだろう…
おわりに
いかがでしたか?
今回はWindows vs. Macということで、お互いに対する偏見をあぶり出してみました。あなたが共感できる部分はありましたか?
自分とは違うOSのパソコンを持っているお友達と、偏見バトルをしてみると面白いかもしれませんね。もちろん、ケンカにならない程度に!
ではまた!