【コラボ対談1日目①】三津巴×TAP-LOVERS

Ride2020追悼企画「コラボ対談」始まります!

 

こんにちは!昨日に引き続きRide2020追悼企画です!

今日から5日間に渡ってコラボ対談をお送りします。Ride2020幻のコラボ、残ったのはこのコラボ対談だけ…。

新入生の皆さん!在校生の皆さんも!!気分だけRideに!!!

まずは実は幼馴染!?の三津巴さんとTAP-LOVERSさんの代表コンビです!

 

さっそく対談

 

左が三津巴代表の今村さん、右がTAP-LOVERS代表の石川さん

 

 

ーもしかしてお知合いですか?

(なんか始まったばっかなのに仲が良さそう)


超知合いです。


そうなんですよ、小学校の同級生なんですよ。


8年ぶりの再会を巴の単独公演MCで果たすっていう(笑)

 

ーえええすごいですね!そこの場面で気づいたんですか?


いや、なんかグループラインに知ってる名前の人いるけど違うかなって思ってて。でも諒の字がごんべんに京だから…

 

ー確かになかなかいないですよね


そしたらやっぱり!って(笑)

 

ー知ってる人だってなったんですね(笑)


それで1か月後のラバーズさんの単独でまたMCで再会するっていう(笑) ただステージでコラボするのは今回が初めてなんです。ステージでのMCは二回やってるのに(笑)


だから超知合いです。

 

どんなサークル?

 

日本で一番大きなタップダンスサークルです。タップダンスサークル自体がそんなに大学に多くはないんですけど、2、3年だけで80人くらいで新入生が入ってくれたら100人越えるくらいです。毎年100人は超えてます。それ目指して、まあ今コロナが…。あ、これコロナとか言って大丈夫…?

 

ー大丈夫です!(強い意志)


日本で一番大きなタップダンスサークルとして日々練習しています。


今のタップダンスの部分を三味線に変えれば説明できてしまうっていう。部員は今50人いて新入生入ったら80人くらいになりますかね。サークルのモットーは、津軽三味線の楽しさを伝えること!日本で、そもそも三味線のサークル数が少なくて、珍しいサークルなので早慶明くらいかな、その中でも一番大きいですね。全国大会四連覇中、実力折り紙付きと自称している幹事長が引っ張っているサークルです(笑) まあでも2つとも似た境遇だよね。話聞いた感じ。やってることがサークルとして珍しいから。

 

ータップダンスって大会とかあるんですか?


大会はないっすね。でもプロが集うタップダンスの祭典とかにはちょくちょく出させてもらって。プロのダンサーの方が過去にTAP-LOVERSに在籍してたみたいな。タップダンスって広い世界じゃないですけど、顔が知られてる。TAP-LOVERSとのつながりがあるみたいな。


うちも全く一緒です(笑) 
プロは三味線っていう特性上、伝統芸能だから、その道で食っている人が幼少期よりいる一方、大学生から始めたにしては、っていう少し変わった意味で業界から一目置かれている。確かにプロの奏者の人とかに「三津巴です」っていうと「あ~三津巴ね」ってなるサークルです。たぶんTAP-LOVERSさんもそうだよね。似てる気がする。「早稲田のタップダンスのTAP-LOVERSです」っていうと「○○さんのとこでしょ」みたいな感じになりそうな…


なりますね。

 

サークルとの出会い

 


新歓ブース期間にブースで弾いてるのを見て、いいな!と思ってTwitterで探して情報収集しました。三味線ってものがそもそも3つあるんですよ。津軽、長唄、地歌の3種類。それぞれ規格が違ってて、確かによく考えてみると、三津巴がばんばん弾いているものを京都の舞妓さんが弾いてるとは思えない。サイズが明らかに違う。

それぞれの伝統もあるし、特色もあるので、早稲田には3つの三味線サークルがあるんです。最初舞妓さんが使うようなサークルにいったものの、求めてるものと違うなと思って。それで、三津巴改めて行ってみてこれはすごいな、と。

 

ー今まで音楽とかやってたんですか?


僕はギターを、高校の時バンドやってたんで、


一緒なんだけど(笑) 俺高校ベースやってた。


ベース!?俺ギターボーカルやってた。んで、バンド続けようかなって思ったり、新しい楽器やってみよっかなって思ってるときに三味線と出会ったんで。三津巴はいればよかったじゃん。


それね。下手したら俺副幹事長やってたかもしれない。


逆だったかもしんない。俺TAP-LOVERSだったかも。親和性すごい感じるよね。

 

ーさすが仲良し~(笑)

 

(おんなじようなポーズ取ってる。さすが)

 


俺はタップを元々やろうと思ってなかった。パフォーマンスサークルやろうと思ってて。机に向かってる時間が長かったから、大学ではちょっと文化系よりも体を動かしたいな、ダンスとか今までやったことないからやってみようって。マイルストーン買ってダンスサークル探そうってなったとき、どこもガチっぽいな、無理っぽいなあ、どうしようかなって考えてたら、タップダンスっていうジャンルを見つけて。

タップダンスサークルって早稲田に2種類あるんですよ。TAP-LOVERSは結構人数多いのが売りで。もう1つのサークル、じゃあ団体Uさんとしましょう、はどちらかというと、初心者大歓迎でみんなで楽しくって。絶対団体Uさんだなあと。新歓期間で団体Uさんのブースを探してたんですよ。全然見つからなくて。そしたらTAP-LOVERSの人が声をかけてきて、「タップダンス興味ない?」って。もちろん興味なくはない。

 

ー(笑) 探してますもんね。


とりあえず行ってみて。そしたら新歓公演が2日後だ、と。だったらそこ観てから団体Uさん行こうと。


団体Uさん行こうと思わなかったの(笑)


とりあえず目的は果たした、ってことで


声かけてきた先輩、運命の先輩じゃん!この場借りてお礼申し上げとこう。


(笑) その人に声をかけていただいて。新歓観てみたら、タップダンスって足ばっか使うイメージだったけど、めっちゃ動くじゃん。かっけー!と思って。予備知識なしでタップダンスみて、


ダンスメインで行ったんでしょ。


かっけーと思って、ここだな、と。新歓公演の1曲目見てる最中にここに絶対入ろうって決めた。


心臓揺れるよね。グーって来るよね。鳥肌立つ。
他のパフォサー見ても鳥肌立たなかったと思うから自分たちが三味線、タップダンス見ておおーってなるのは何かがあるんだろうね!でも俺、実は1年生の時Rideは見てないんだよね。


へえそうなんだ。めっちゃかっこよかったよ。それこそTAP-LOVERSと魁響とのコラボだったよ。だから俺もいつかRideに出ようと思ってた。これ絶対使われますよね。


ここ絶対使ってください。

 

ー赤線ひいときますね。(下線引けなくて色変えました)


結局団体Uさん申し訳ないですけど行かずにTAP-LOVERS入っちゃいました(笑)

 

お互いのサークルの印象は?

 


すごく似てる。
やってることも似てる。リズム楽器だし。リズムを扱うサークルなんで。バンドだったらギターはリズム弾かないじゃないですか。ドラムがリズム出すから。三味線ってメロディーを奏でると同時にバチで叩いてリズムを出すんですよ。そのリズム感の意識とか考え方がパフォーマンスへの現れ方がタップさんとすごく似てるなって。だからパフォーマンスもしやすい。


相性がめちゃくちゃいいと思います。コラボしてる数が半端ない。年1以上は必ず。

 

ーそんなに!


ステージは問わずっていう。年3くらいは必ず。


もう友達だよ。
ラバーズは三津巴さんに対していいイメージしかない。


それはうちも同じ。やっぱり学館とかであったら「お疲れ様です~」って挨拶するよね。1回コラボしたくらいじゃ挨拶しにくい団体さんとかあるし。ちょっと顔見知りだけど「おお~」とはならないサークルさんが多いですけど、ラバーズさんは普通に


「お疲れ様です~~!!!」っていう感じで。

 

どんな一年生に入ってほしい?

 


「タップをやったことない子でもやってた人でもタップダンスを楽しめる場所。」っていうのがモットーなので、だれでも来てラバーズがどんなところか知ってほしい。ラバーズやってる人で「なんで好きなの?」って聞いてみると、タップダンスが好きっていう人ももちろんいるんですけど、友達が好きっていう人が多いんですよ。雰囲気がめちゃくちゃいい。放送研究会さんと協力して新歓公演をやるときも放送研究会さんに「すごい雰囲気がいいですよね」って言ってもらって。ぎすぎすすることが無い。楽しくタップダンスできる。


一年生…。ギャル


ボケたな今(笑)


いやこれはずっと言っててサークル内で。三味線やる子ってみんなまじめな感じだから。(やや明るい髪を指さしながら)これが限界なのよ。俺が三味線やってる人の中で一番はじけた側の人間。この僕が(笑)。この僕が一番はじけてるのはいただけない。もうちょっと気楽に三味線にかかわってほしい。こんな感じですけど、週に1回老人ホームで演奏依頼やっていて。毎回僕がそこでお話させていただいているのは、こういう今どきの若い人が三味線という伝統芸能をやってるのが伝わればなって。ぜひギャルに三味線を


チャラ男はいいの?(笑)


チャラ男はむかつくからいいや。もう、「ギャル!!!!!」まあ、みんなに入ってほしい。少しでも興味を持てば。


こういうのが許される雰囲気じゃないですか。ラバーズもそういう感じです。


じゃあ訂正しとけば?


すいませんさっきタップやったことない人でも、とか言ったんですけど、正直ギャルっす


三津巴も


ラバーズも


ギャル!が欲しい!!


ひっどいホントに(笑) まあ、ほんとに誰でもね。ギャップ大事だからね。この見た目で三味線?ってめちゃくちゃ言われる。演奏依頼行って、代表ですって挨拶すると、弾かなそうって言われる。もう弾くイメージあるから、三味線だと思うだろうけど、初対面だとまず弾かないでしょっていう。

 

ーでも弾きますよね?


でも弾きます。だからギャルにも弾いてほしい。期待を込めてギャル

 

サークルとしての今後の目標は?

 

 


今年オリンピックあるから、そういうところでクールジャパンを伝えていける活動に携われたらなって


すごい、まじめだな…


ギャル!


いいよ無理しなくて!


やっぱり大学生が三味線弾くって珍しいのもあって。オリンピック系にかかわれたらいいんじゃないかなって

※この時はまだオリンピックが生きてました。


タップダンスって全然知名度が低いんですよ。海外行っても。タップダンスやってますって例えばRideとかで披露してもなかなか伝わらないし。足でなんかやってるなって。タップダンスってやっぱりすごく難しいって自分が始めて思った!音を鳴らすにしても、足を動かすだけだと詰まった音になる。きれいな平等に音を鳴らすためにはひたすら練習して、足首を柔らかくして…。地道な努力の上に成り立ってるダンスなんだなって。

タップってダンスだけでなく、音楽にも特化しているから、いってしまえば楽器ダンスサークルにもなりえるのかな。そういう音楽面にもっと注目してもらえるように僕たちが頑張っていこうって。まあでも、オリンピックもあるんで…(笑) タップに重きを置いていきたいなと。

 

 

2人の仲の良さがとても分かりましたね!ギャルの方に限らず、新入生の皆さんぜひ新歓チェックしてください!

 

今日のもう1つの対談は可愛い女子2人の対談です。こちらも合わせてどうぞ!

 

この記事をシェア!