大学生はお金がかかる!!バイト事情大調査!

こんにちは、ワセアド編集部です!!
連日コロナで大騒ぎの今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
コロナが早く落ち着いて新学期迎えられることを切に願っています、、!

さて、今回は大学生を語るに欠かせない三つの要素(遊び・バイト・サークル)のうちの一つであるバイトについて調査していきます。ひとえにバイトと行っても飲食や塾講師、コールセンターなど色々あってどのバイトを選ぶべきか迷ってしまいますよね。そんな訳で今回は筆者の友人4名にインタビューをしてたくさん話を聞いてきました!!
新入生から新しくバイトを始めようと思っている人まで、是非参考にしてみてくださいね!!

 

ケース① 文学部3年の私

 

基本データ

【職種】イタリアンのホールスタッフ/スマホのイベントスタッフ

【時給】1060円/1800円

【平均月収】8万くらい

 

所感

ホールスタッフは地元の駅ビルに入ってるお店で2年半くらい。スタッフがお土産買ってきてくれるのでいつも大体お店にお菓子があるのがよいところ!あと賄いがとにかく美味しい。毎回違うパスタ作ってくれる!たまにピザだったりデザートついたり美味しいお肉もくれたり…私はよく食べるってバレてるのでなにかとおまけが付いてきます。オープンもクローズも間の時間帯のワンオペ(一人でホール回すこと)もできるんだからもうちょっとお給料あげてほしいな…ってくらい

スマホスタッフは、ソフトバンクとかでやってるガラガラ・ビンゴetc…のお手伝いするやつ!知識はいらないし、ニコニコして子供とお喋りしておばあちゃんの話し相手になるお仕事〜圧倒的に楽〜。何がつらいかって冬の寒さだけですね。外で7時間って普通に無理。でも6.5〜7時間勤務で1万2千円くらい稼げるから本当にコスパがいい。19時までだからそのあと遊びに行けるし。

そんなこんなで10万いく月もぼちぼちある私ですが、みんなどんなバイトしてるんでしょうかね〜!4人にインタビューしてみました!

 

ケース② 商学部2年Mくん

 

基本データ

【職種】馬場のラーメン屋/馬場のもつ鍋屋/有料インターン

【時給】1100円/1100円/1150円

【平均月収】10万円

 

インタビュー

-いろいろやってんなあ…すごいMくんアルバイターなイメージあるもん笑

M)バイトはしごとかよくしてる笑 たとえば1日丸々空いてたら10時〜17時ラーメンで、18時〜23時もつ鍋とか!どっちも馬場だからはしごはやりやすいかも。

-そんだけバイトしてて辛くないの?って読者のみんな思ってるよ今…

M)稼ぐの好きだし、サークルとか遊びのために働くっていうモチベあるから結構楽しい!あとラーメンともつ鍋は暇な時いろいろ考える時間にしてるんだよね。サークルについてとか自分についてとか。あとテスト前はずっと頭の中で復習とかしてた笑

-全部ひっくるめてシンプルにすごい。新入生のみんな〜全員がこうではないから安心してね〜。Mくんなんか最近めちゃめちゃ稼いだ月あったよね。何万円だっけ。

M)14万円!

-こわ!ちょ、貯金は?

M)50万!

-こわ!もう話題変えます!!!むり!インターンって何やってるの?始めるの早いね。

M)デザインとかクリエイター系のやつ!自分がやりたかったこと緩くできるとこだから勉強になるんだよね〜。楽しみながらパソコンとか情報系の知識を効率よく吸収しようって感じ!

-なんかやっぱり意識高い感じだね……あ、意識高いといえばこの前までス◯バで働いてたよね。

M)働いてた!一緒に働いてた人たちが神的な人間性の人たちしかいなくて最高だった〜。なんかサークルみたいで忙しくても働いてる感じではなかったなあ。

-そういえば私も一回働いてるとこお邪魔したなあ!楽しそうだったもん。そんな楽しいとこなんでやめちゃったの…?

M)全然シフト入れなくなっちゃったんだよね。サークルも結構忙しかったからお金稼げなくて両立が限界まできちゃって…。でもス◯バはすごいいろんなこと学べて人として成長できると思う!稼ぐって考えると最適解ではないけど、自分の仕事にやりがい感じるには最高の場所!

-私の友達にもス◯ババイトすごい多いけどみんな楽しそうだもんな!私も生まれ変わったらフラペチーノとかつくりたい!

 

ケース③ 政治経済学部3年Sくん

 

基本データ

【職種】NHKイベントスタッフ/鉄道

【時給】1050円/1500円

【平均月収】7〜8万

 

イベントスタッフって何するんですか?テレビ番組みられるの…?

S)来場者の案内と客席の監視かな。去年の紅白もやったよ!

-えええ紅白???私リアルタイムで紅白みてたよ!あれやってたのか〜すごい!でも年末にバタバタして大変そうだね、年越しはバイトの人と?

S)そうそう。だって仕事終わるの深夜の2時だよ笑 そっからはさすがに帰れなかったな。バイトの人たちと紅白お疲れ飲みしてた。

-!!!そっか紅白って23時半くらいまでやってるもんね。本番終わって気づいたら年越してるのかすごいなそれ…。結構みんな飲みそうだね笑

S)朝の5時までしっかり飲みました…!そっから俺はおばあちゃんの家に行ったんだけど、後輩とかは福岡に帰ったりもしてた。慌ただしい新年だよなあ。

-お正月に帰省するのか…私ずっとコタツでぬくぬくしてたのに…。でも有名人にたくさん会えるなら頑張る気持ちになれそうかも!?誰か有名人みたことある??

S)結構ある!あいみ○んとか広瀬○ずとか田○圭とか!

-○中圭!!!!!私も田中○に会えるんだったらNHKでバイトしよかな!?(筆者はその芸能人がすごい好きである。)会ったことある有名人みんな豪華だなあ〜。でもそれに比べたら電車のバイトって地味そうだよね(失礼)

S)まあそうだね。入りきらない人押したり、挟まった荷物押し込んだりする仕事だしね

-私たちがいつもお世話になってる人だ笑 じゃあ通勤ラッシュの時間帯だよね朝かなり早くない?

S)早い…7時から10時なんだよね。でもバイト始めてから早起きできるようになったよ

-はっや…でもその3時間で稼げるのいいなあ〜お金もらえて健康的でいい朝活じゃん!

S)まあいまだに1限は行けないけどな!!!

-いけよ()

 

ケース④ 先進理工学部3年Kさん

 

基本データ

【職種】塾講/会社の事務

【時給】2400円/1300円

【平均月収】8万5千円

 

インタビュー

塾講!家庭教師とか塾講とかチューターとかってすごい大学生ぽい仕事だよね〜。生徒何才くらいなの?

K)中学3年生!理科教えてるよ。今は水溶液とかの分野を教えてる。

-水溶液懐かしいな〜溶液とか飽和水溶液とかでしょ?

K)そうそう笑

-時給はやっぱり高いね!2400円って飲食とかの2倍くらいじゃん…でも塾講って時間外労働が多いイメージあるけど実際どうなの?

K)授業するためには教える範囲を予習しなきゃいけないでしょ、でそのあとに当日の流れ考えてどの問題扱うとか決めて、さらに必要なプリント作成して、さらにさらに小テスト丸つけして…

-え、もしかして…それ全部…

K)うん、全部時間外労働…結構やること多くて時給は高いけど実際…って感じ。全部ひっくるめて時給換算したらきっと700円くらいだよ!?(諸説あります)思いっきりブラック…!本当に「子供大好き!」みたいな人だったら楽しいんだと思うけど私はそこまでだからなあ…楽しくはないかも

-たしかに子供大好きだったら生徒のためならなんでも…!って感じになるもんね。でも時間外労働あるしプレッシャーもありそうだし思ったより塾講って大変そうだ…。はじめたらなかなかやめられなさそうだし。

K)やめづらいってのはたしかにあるね…あ、でも院進考えてるから継続的に頭使ってるのは大事かなとも思ってる!

-もういっこのバイトって何してるの?事務って書いてあるけど…時給もいい感じだね。

K)スタートアップ系の会社の事務!動画1日4個くらい作ってる。

-動画1日4個???そんなに作んの?やばくない?

K)あ、すんごい簡単なやつね。凝ったりはしてないしすぐできる感じです!あとはデータ入力もたまにするかな!

-それにしてもすごいなあ…たまにパソコンカタカタしてるのは動画作成だったのか…!

K)リモートは今だけだけどね!いつもは会社いってやってるよ〜。春休みは事務だけで10万くらいいってる。いつもは7万くらい。事務でそれなりに稼げるから塾講はお小遣い稼ぎくらい!

-すごいなあ…どっちも頭使う賢いバイトって感じだね!

 

 

ケース⑤商学部3年Nくん

 

基本データ

【職種】新聞社

【時給】1250円

【平均月収】8万

 

インタビュー

-新聞社?って何やるの?

N)新聞社って経済、スポーツ、政治、社会とかいろんな部署があるんだよね。部署ごとにたくさんいる記者をまとめているのがデスクって人なんだけどさ、そのデスクと記者をつなぐのがバイトの仕事!デスクって名前ついてるけど普通の会社だと部長さんとかかな〜。

-ほええなんかすごそうだね。…あの…バカでもわかる感じでもっかいお願いしていい…?

N)新聞って1回目からドンって完成版ができるわけじゃなくて何回も直したりするんだけど。その途中の未完成な記事を書いてる記者さんにPDF化して送ってあげたりコピーしてあげたりなどする!あとは雑用とか電話対応とかいろいろするよ。

-理解できました〜なるほどありがとう!かっちりしてそうだけど実際雰囲気どんな感じ??

N)なんか大学の延長上みたいな感じ!和気藹々としてる〜(編集してて和気藹々という字を始めて知る筆者)あと俺がはじめたのも友達の紹介だしね!

-へー思ったよりアットホームな感じなんだね。最初から友達いたら安心だしいいなあ。1日何時間くらい働くの?

N)基本は8.9時間かな。この前9時〜24時×3日間やったけど笑

-はい!?どゆこと?こわいんだけど…どういう生活してたの?

N)早番と遅番をどっちも3日やり続けた。普通におかしいけどね笑 でも大浴場あるしカプセルホテルみたいな仮眠室あるし快適ではある。もうそこで暮らしてた。

-さすが設備しっかりしてるね!ドラマに出てくる記者さんとか常に忙しくてしっかり休んでないイメージあるなあ。この前のシーズンの吉高も職場に泊まってたし!それにしてもすごい働くじゃん。Maxいくら稼いだん…?

N)14万かな

-ひええすご。そんなに稼いで何に使うの?

N)うーん服とか飲みとか旅行とかかな。この春も海外旅行行く予定だったのにコロナで消された〜〜

-コロナ〜〜普通にかわいそう。使うものがすごい大学生らしい答えだね。全部お金かかるもんなあ。次は旅行行けるといいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。
ひとえにアルバイトといってもほんとに人それぞれですね。人によって合う合わないとか稼ぎやすさとか違うと思うので、自分にぴったりのバイトが見つかるといいですね〜
これもちょっとは参考になるといいな〜
それではまた次回!ワセアド編集部でしたー。

この記事をシェア!

この記事を書いた人:イシザピ