【上京勢必見!!】~寮と一人暮らしはどっちがいいのか徹底討論~

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

こんにちは!ワセアド編集部です。

早稲田大学といえば、日本全国から学生たちが集まってきますよね。入学してみると、本当に幅広い出身の人たちがいてびっくりします。

しかし、このコロナ禍のせいで、地方にいる新1年生もなかなか上京できずにいるようです…(涙)

そこで、これからの新居選びのために、寮で暮らしている先輩たちと一人暮らしをしている先輩たちに、それぞれの特徴について話し合って頂きました!

今回お話を伺ったのは、

現在一人暮らしをしているHさん、WISHに住んでいるTさん、WIDに住んでいるMさん、WISHに1年住んだ後、現在一人暮らしをしているSさんです。

それではいきましょう!

それぞれの良いところについて

寮と一人暮らし、それぞれの良い部分について教えてください。

M:WIDの良いところは、ご飯が出てくるところ

あと、掃除も清掃の方がやってくれるし、ごみ庫が7時から23時まで空いてるからいつでもごみ捨てできるよ。

T:WISHはキッチンがあるから、みんなでキッチンでわいわい料理できる。

あとはまぁ割と各自で料理してるかな。

寮によって、ご飯が出てくるか自分で料理するかが違うんですね。一人暮らしはその点どうでしょうか?

H:一人暮らしだと、自炊しなきゃいけないから少し大変かも。めっちゃ外食してる人もいるけど、お金かかるし。

あと一人暮らしだとたまに、お金が払えなくてガスとか水道とかのライフラインが止まることある(笑)

S:その点、寮だとライフラインは安定してるよね。

散財すると生活に直結してしまうんですね…。一人暮らしは節約も意識しないといけないようです。

Hでも一人暮らしだと、とにかく自由!

タバコとかお酒も自由だし、友達とかも自由に連れ込める(笑)

そういう点では、かなり気楽なのがいいところだね。

やっぱり自由さの点では一人暮らしが一番いいみたいですね。寮は、他に何か良いところはありますか?

M寮だと結構色んな設備が整ってるかも。WIDにはサウナとかもあるよ

あとラウンジがすごい綺麗。たまにカップルとかがいちゃついてることもある(笑)

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド waseado

↑WIDのラウンジ。これはいい雰囲気になりそう。

S:WISHも結構設備すごいよね。

T:そう、WISHは音楽室とか、フィットネスルームとかがある

Sあと卓球できたり、大浴場とかもあるから、なんか最初はすっごいテンション上がるよね。

T:そう、なんかずっと修学旅行みたいな感じ(笑)

あとWISHだと、ビジネスの話を聞く機会とかもあるよ。(つまんないけど…)

それと無料で束縛強めな海外研修いけたりもする。意識高い人にはいいかも

——————————————————————————————————————–

毎日が修学旅行ってすごく楽しそう…!と思いましたが、毎日となると慣れてしまうそうです。やっぱり特別感が大切なんですね。

また実家暮らしにとっては、一人暮らしの自由さがとても羨ましいです。私もお友達を呼んで、時間も親の目も気にせず遊んでみたい!

それぞれの良くないところについて

逆に、それぞれの良くないところってありますか?

T:WISHは、タバコとお酒は禁止あと友達とか彼女とかも呼んじゃダメなんだよね。

違反すると罰金ペナルティとか、最悪退寮もあるから結構厳しいかも…

4人組の連帯責任制度とかもあるよ。

S:あと、友達に勝手に私服着られたりすることある(笑)普通に高いやつがちょっと汚れて返ってくる。

寮は結構規則が厳しいみたいですね。それと、WISHの私物はみんなの私物だそうです。

T:それとWISHは4センチくらいしか窓が開かないんだよね…

それはやばくないですか?

S:うん。窓壊すとペナルティある(笑)

T:他には監視カメラも多いよ。たまに独房かなって思うもん。

M:WIDもタバコとお酒は禁止だよ!でも、ベランダは開くよー!(笑)

一人暮らしの方は何か良くないことはありますか?

H:一人暮らしだと、深夜4時くらいに鍵失くした友達から凸られることとかある(笑)

あと、結構人が呼べるからこそ、夜とか寂しいかもね。

——————————————————————————————————————–

寮によってもかなり規則が違うみたいですね。窓が開かないこともあるとはビックリです。どうにかWISHネガキャンにならないように頑張りましたが、「独房」の一言で全てが台無しになってしまった感があります。一人暮らしとの落差がすごい。

友達のできやすさについて

友達のできやすさについてはどうですか?

S入学式のときに友達が既にいるのは強い(笑)

あと、WISHはレクリエーションとかもあるよ。寮に住んでる外国の人とかとも仲良くなれるし。

M:あと寮にはRAさんっていう寮生をサポートする寮生さんがいて、宿泊費がタダらしい!

すごい!RAさんはどうやって任命されるんですか?

M二か国語以上喋れることが条件で、あとは面接とかで決まるらしいよ。

T:あとWISHは階ごとの男女で仲良くなれたりするよね。鍋パしようとか。

S仲良くなれるのは間違いないね。

T:逆に、1人になりたい!ってタイプの人にはたまにきついかも

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド waseado

↑WISHの集合写真。とっても楽しそう!

——————————————————————————————————————–

やっぱり、友達の作りやすさは寮に軍杯が上がるようです。お家に帰ってからも友達がいると思うと、なんだかわくわくしますね。

またRAさんになれば、宿泊費がタダなどすごくお得ですね。二か国語以上というのは誰が判断するのかが気になるところです。スワヒリ語とかでもいいんでしょうか

新一年生に向けて、アドバイス

これから上京する新一年生に向けて、何かアドバイスをお願いします。

S:とりあえず、お酒とかタバコが好きなら寮はやめた方がいい!(笑)

H:一人暮らしだと、部屋の広さとかよりも壁の厚さの方が大事かも。まじで隣人うるさすぎて、俺めっちゃ険悪だもん。

部屋は最悪4畳くらいでも全然暮らせるから。

T:あと寮は基本的に、共同生活が好きな人に向いてると思う!合う合わないで天国と地獄だよね。

S自由に暮らしたい人は絶対に一人暮らしの方がいいよね。

M女子は寮で、男子は一人暮らしの方が向いてるって印象!

S:あと寮によっても全然規則とか厳しさとか違うから、ちゃんと調べてみるといいと思う!あとはどこにするか決める前に、寮に住んでる人に話聞いてみるとかもいいかも

——————————————————————————————————————–

話し合いの結果、寮か一人暮らしのどちらが良いかは「個人の向き不向きによる」という結論に至りました。

寮ひとつ取ってもかなりルールなどが異なるため、実際に調べたり話を聞いたりして、判断するのが1番堅実そうですね。

女子は寮、男子は一人暮らしがいいというのもわかりやすい1つの指標になるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

一人暮らしは基本的に自由に友達をお部屋に呼べたり、お酒を飲めたりするのがとても楽しそうでした。

また寮ごとにも色んな特徴があるようです。お話を聞いていると、記事にできないような伝説もちらほら・・・(笑)

今回はWISHとWIDの2つの寮のお話を聞きましたが、他にもどんな寮があるのかとても気になりますね。

これから上京してくる皆さんも、ぜひ先輩に寮の雰囲気や評判などを聞いてみましょう!

また実家暮らしの皆さんも、もしこれから住居を選ぶ際にはぜひ参考にしてみてください。

読んでくださりありがとうございました!

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド waseado

WISH グローバルリーダー育成の新たな拠点として開設された、早稲田大学直営の国際学生寮。中野から徒歩9分の場所にある。

原則4人1部屋。

多目的教室、フィットネスルーム、音楽室、コンビニなどの設備がある。(1部抜粋)

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド waseado

WID 早大生専用の大学提携寮で、早稲田、小平、花小金井、西所沢、所沢、田無、下井草などの地域にある。

早稲田のWIDは男女混合、一部屋洋室9.6㎡

公式サイトによると、早稲田キャンパスまでは5分で着くらしい(移動手段は謎)

ダイニングルーム、大浴場(サウナ付き)、プライベートシャワーなどの設備がある。(1部抜粋)

この記事をシェア!