早稲田生の早稲田愛は本物なのか

早稲田 早稲田大学 広研

皆さんこんにちは!ワセアド編集部です!

突然ですが、「紺碧のうたプロジェクト」ってご存知ですか??

これです↓↓

今日はこの「紺碧のうたプロジェクト」を実施中の「SHARP♯」さんが記事を書いてくれました!

「母校愛が強い」と言われいる早大生の愛は本当なのか、プロジェクトの歌詞募集をもとに検証してくださっています。

では早速どうぞ!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead 早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

今回は「SHARP♯」統括の遠藤伶と企画広報統括の今野泰齊が、対談形式で「早稲田愛」や「早稲田への想い」を語ります!

「紺碧のうたプロジェクト」とは?

SHARP#

僕たちの団体「SHARP♯」は早稲田に広がる世界の文化・芸術の価値を多くの方に届けることを目的とし活動しています。

コロナウイルスの影響で5/1大隈講堂にて実施予定だった、早稲田史上最大の音楽とダンスの祭典は中止を余儀なくされました。

しかし、同団体が企画した「紺碧の空プロジェクト」では5/30日時点で12.3万回再生と3878いいねをいただきました。これでSHARP#のことを認知してくれた方も多いのではないでしょうか。

※「紺碧の空プロジェクト」は早稲田の21音楽団体総勢81名が紺碧の空をリモートで演奏し、繋ぎ合わせたものです。

紺碧のうたプロジェクト

“自粛生活により、空白になりつつある学生としての時間、街とともにあった文化を未来へつなぎたい”

早稲田に想いがある全ての人から”想い”を集め応援ソングにしようと始まったのが「紺碧のうたプロジェクト」です。

レコード大賞作曲賞を受賞されている作曲家の杉山勝彦さん(早稲田大学理工学部卒)プロデュースのもと未来の早稲田を明るくする応援ソングを作ります。

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

↑この方が杉山さん。杉山さんが作曲された曲絶対知ってるから検索してみてください。

早稲田の学生・OBOG、早稲田の街全体で、「紺碧の空」のように歌い継がれていく歌を作ることを目指します。

「みんなに会える日常の大切さを忘れたくない」「ふとした瞬間に蘇るワセメシの味」このようなあなたの想いを現在募集しています

すでにたくさんの人から集まっているアツいフレーズの中から、遠藤と今野が厳選した5つを紹介します。

①夢をみて、夢と向き合う。

早稲田に入って、本気で夢と向き合う人に初めて出会った夢を笑ってばかりだった私が初めて夢を見ることができた。

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

↑男祭り2019の様子。”夢叫び”がぴったりな想いですね

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

夢を語る文化は早稲田が誇る風土の1つだなっていうことを再確認させられましたね

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

挑戦をバカにしない、むしろ背中を押してくれる文化は早稲田にしかないものだと思うし、未来に受け継いでいきたいです

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

そういう早稲田の魅力が歌に反映されたら凄く嬉しいですね

②早稲田を夢見て乗り越えた受験期のように

早稲田に行き、かけがえのない仲間たちとキラキラした大学生活を送る。そんな夢を見ることで、辛くても乗り越えることが出来た受験勉強の日々

合格した。

ほんとにほんとに嬉しかった。やっと早稲田に行けると思った。

上京することへの不安もあったが、ワクワクの方が強くて、毎日が幸せだった。YouTubeで過去の入学式の映像を見たりもした。

しばらくして入学式中止が知らされた。悔しくて、なんども一人で泣いた。でも、早稲田に行けるならいいや、と思った。

しかし、届いたのは春学期全面オンラインの知らせだった。悔しさを通り越して、絶望してしまった。

いつしか周りの人にも八つ当たりをしてしまっていた。そんな中SNSで見つけたあるサークルに入った。

そこでは、たくさんの優しくて面白くて、個性豊かな先輩方がいて、zoomで彼彼女らと話すことがとても楽しく、そのおかげで今は充実した生活が送ることが出来ている。

大学に行けないことへの悔しさは、今でも強く残り、消すことは出来ない。

だけど、無事秋になり、憧れの先輩方に会う、という夢を抱えて、今は日々、生きていくことが出来ている。

早稲田に行くことを夢みて耐え忍んだ受験期のように、辛いが今はひたすら耐えていきたい。

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

↑広告研究会のオンライン新入生交流会の様子。早く会いたいですね。

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

一生に一度の晴れ舞台の入学式が中止になった悔しさと悲しさがストレートに伝わったな

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

憧れのキャンパスライフを夢見て受験を乗り越えたのに、この現実。あまりにも非情だなって思います

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

でも、その悲しさを感じているのは新入生だけでなく、私たち在学生も一緒だよね。一緒にワセメシ食べにいって奢ってあげたかったもんなー

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

でも秋に会える未来を信じて、今できる形でこうして早大生が繋がってるのは、早大生の強さみたいなものを感じて、すごく心に刺さりました

③”現役だから”できること

パフォサー現役時代はとにかく忙しくて、朝8時に学館で会議、自主練、正規練、また会議、22時閉館時まで居続けて、警備員のおじさんに半分追い出される感じで外にでて、目の前のサイゼでご飯食べて、、という忙しい日々を送っていました。

正直、明日のことすら考える余裕はありませんでした。

今を生きるのに必死で、それが私にとってもみんなにとっても当たり前でした。

ただ、振り返ってみると、一つのことにがむしゃらになれるのって今(現役)しかできないことなんだと思います。

アホくさいけど、それを後輩たちに歌詞で伝えてほしいです。そのころの気持ちを忘れないで、またいつか夢中になれることを伝えたいです。

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

↑Ride2019の様子。現役だからこの舞台に立てるんだ。

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

自分の好きにひたすら熱くなれる早大生が表現されてる。

特に、早稲田祭前のあの日に日に募っていく高揚感は早稲田の風物詩と言っても過言ではないよねー。

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

朝は早くて夜は遅い生活で、体はクタクタなはずなのに、そこに心地よい充足感があって。今となってはあの時間って、本当にかけがえのなくて、愛おしい時間だなって思う。

④ワセメシはおふくろの味

麺爺行きたい定期

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

↑麺爺。あああしばらくみてないなあこのビジュアル

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

キャンパス生活、サークル活動、ワセメシへの早大生の想いが凝縮されている!

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

この記事を見てる人の中にも、早く油そばを食いたい、と思う早大生は多いんじゃないかな。早大生の、ソウルフードである油そばへの想いはやはり強い!

⑤迫力が優勝

ドキドキ夢を膨らませた上京 心配そうに見送る家族 東京行きホーム 涙は新幹線においていくよ! 真新しいスーツに身を包む 方言は封印しようか。入学式🌸ダブルピース✌️✌️ここから幕が上がる。肩組んで唄った早稲田のうた。 拳突き上げる。私たちはきっとクラウンをかぶった未完成な主人公!翻すマントは汗臭くて古臭い臙脂。泥臭くいこう、その歴史背負って。舞台はここ早稲田。きっと狭すぎるはず。そして目撃する。10万人のドラマを! 訳なんてない。金の穂を揺らす稲穂にみちびかれてきたのか。気がついたらここにいた。 待ち合わせ 大隈像の前 初めましての君 新しい出会いに今日は馬場歩きして帰ろう。 先輩に連れて行かれた油そば、順位論争 友達と授業をぬけていくワセメシ 5つ星 2、3限の空きコマは要調整。 気づけばいつもそこに座ってる 大教室1番後ろ 私の特等席 こんなはずじゃなかった 眠れないテスト みんな集合!テストは団体戦でしょ? 今こそ早稲田の頭脳の見せ所。 なぜか一人やたら詳しい人に助けられる。 一度は写真に収める夜の大隈講堂 都会の早さに遅れないように早歩きして歩くキャンパス 周りに置いて行かれそうで一人涙で濡らす夜 実家が恋しくなった週末 そんな時はみんなで夜通し飲もう。語り明かして迎える朝のロータリー 戦え!早稲田戦士!名誉の欠席 早慶戦 (何で早稲田は休みにならないの?早大生の永遠のテーマ) 早稲田魂、揺れる臙脂の波 放課後は学生会館ね 場所取りは朝イチから 色とりどりの衣装まとった サークルのパフォーマー 一つ一つのの小さな波が大きな波を作る 早稲田の祭典! 人の海。歓声は止まない!スポットライトを浴びるヒロインは私たちワセジョ 虜になったら抜け出せない。ここで魂を早稲田にうったのかも。 早稲田を巣立つとき、私たちはなもなき英雄 これから世界に轟かせる。 醒めない情熱、空腹は稲穂くわえてごまかそうか! 紺碧の空に鮮やかな臙脂は完璧なコントラスト ダブルビクトリー✌️✌️早稲田で再開誓う! 早くいつもの早稲田にもどってほしいです! 一度きりの戻ってこない貴重な大学での時間、青春を大切にのこりの大学生活をすごそうと思います!オンラインじゃ物足りない早稲田の生活にもどって、とにかく友人に直接あって、ワセメシ食べて、過ごしたいです。

↑もう編集の仕方すらわからない熱量。対応する写真もわからない。

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

思わず「MOROHA?」とツッコミたくなるほどの熱い歌詞。

淡い思い出やひしめく感情をぎっしりと詩に表現してくれたので掲載。

〜番外編〜僕たちの想い

遠藤:僕は、ありがとう早稲田!

今野:いやいや、統括なのに甘くないですか?もっと溢れんばかりの想いをカッコよくフレーズに載せてるのかと思ったら残念ですよ。

遠藤:じゃあ、逆にやっちはどんなこと応募したの?

今野:文構の女の子と付き合いたい、です

遠藤:しょうもな、。よく人に文句言えたな。

今野:僕的にはこのくらいの願いや想いがたくさん来てくれたら嬉しいなと思ってたら、想像以上に熱い言葉が多くて、自分が恥ずかしくなりましたよ

遠藤:私らももう一回ちゃんと考えて応募しような。

今野:間違いないです

最後に告知だけ!!!

今日紹介したみなさんの想いはほんの一部!

「紺碧のうたプロジェクト」には、早大生だけでなくOB・OGや街のみなさんからも沢山の熱い想いが殺到し、1日目が終わった時点で100件を超える応募がきています。

プロジェクトを通して、早大生の「早稲田愛」は本物だと証明されたと言えるでしょう。

「紺碧のうたプロジェクト」の歌詞募集は、【5/31日23:59】までです。
まだ応募していない人も自分の今の想いや願いをぜひ言葉にして送っていただきたいです。

また【何度でも応募可能】になっているので、一度送った人からもまだまだ応募お待ちしています!

応募はこちらからもできます↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScesgsGTkR7Wt2ryXACazmucmYyErp1xL4xZweiNcevNWPjnQ/viewform

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SHARP#のお二人ありがとうございました!

ではまた今度!

この記事をシェア!