10万円の使い道調査してみた

早稲田 早稲田大学 広研 ワセアド wasead

こんにちは!ワセアド編集部です。

自粛期間が終わり、経済が回り始めました。
皆さんどうお過ごしですか?

友達に会いにいく人、まだお家でまったりしている人…。
筆者のようにバ畜に戻った人もいるかと思います。
(バイト万歳!!6連勤!!)

何故バイトを入れるかってお金が欲しいからなんですが、

なんと今年、コロナの影響で何もせずとも政府から10万円貰えるというビッグイベントが発生してしまいました。

どうせなら有意義に使いたい。ちょっと思い出に残るような使い方したい!

……でもみんな何に使ってるの??

というわけで、今回は10万円の使い道について調査してみました!!

10万円の行き先は??

自分で自由に10万円を使える人ってどれくらいいるんでしょう?

使える人の中で生活費に当ててる人はどれくらい??

 

まずは10万円の行き先について聞いてみました!

結果はこの通り!

やっぱり実家暮らしの人はほとんど世帯主に吸い込まれていくようです。

その先の使い道は「学費・食費・税金」など主に生活費。

あっという間に無くなるんだろうなぁ…。

次に多かったのは旅行や遊び。

春休み中止になっちゃった旅行にリベンジしたい!友達と遊びたい!

そんな気持ちが強いようです。

あと今年なら旅行補助金を使って安く旅行に行けるんだとか。

8月上旬開始予定だから、今から計画しても良いかもしれませんね。

夏思いっきりはしゃぎたい人、要チェックですよ〜!

今こそ!ちょっと良い買い物

買いたいなぁと思いつつ何となく先延ばししてたあの商品。

今だ!と思い切って購入したフレンズもいるようで…

脱毛器

毛を殺したかったらしい。

安いものは1万円から、高いものは9万円とピンキリですが、10万円あればちょっとグレードアップできちゃいますね。

コロナで家にいる期間、youtubeを見て過ごす時間も多いはず。

よく流れてくる脱毛の広告、気になっちゃいません?(あの広告、地味にメンタルえぐってきますよね。)

自分磨きのひとつとして買ってみてもいいかもしれません。

洋服、バッグ

いつもは買えないあのブランド…国からのお金で買ってみませんか?

あんまり外にお出かけはできないけど、洋服や靴、バッグを買うときって心がワクワクしちゃいますよね。

それを着て出かけたら、コンビニへのお出かけや近所のお散歩も、ちょっと楽しくなるかも?

嵐のDVD、Fire Stick

国からの臨時収入、すきぴに全振りしちゃいましょう〜!

ライブにもいけない、推しにも会えない。鬱になっちゃいます。

(筆者も楽しみにしてたジャニーズのライブが延期になっちゃいました。ぴえん。)

そんなときは、DVDを買ってみては?久しぶりに推しのATMになれちゃいます。

高画質のDVDを、大きなテレビでペンライトとうちわを持ってみるおうち時間。なんて最高なの、、??

Fire Stickを買いたい!という人もいました。推しの冠番組も見れちゃいますね。

お姉ちゃんに誕プレ

お金があるからたまには!って誕生日プレゼントを探してくれる妹。

見た瞬間とってもほっこりしました。

お姉ちゃん幸せ者だなぁ…。

自粛で家族の時間が増えたからこそ、プレゼントや感謝の気持ちを伝えるのは大事なことかもしれませんね。

お姉ちゃん喜んでくれますように!

将来の自分に貢ごう!

意識高めなフレンズたちの有意義な使い方。

この期間中、外見・内面ともに自分を磨き続けているようです。

プロテイン

「でかくなりたい」その一心で筋トレに励む日々。

プロテインに10万使ったらえげつない身体になりそうですね。

この機会に筋トレ用具を揃えようと考えてる人もいるとか。

自粛の間に鍛えまくって、

久々に会う友達をびっくりさせちゃいましょう。

目指せ!うーん…武田真治!(※偏見です)

自動車学校・資格検定の参考書

THE・自己投資。

一番自由に動けるこの期間、将来に活かさなきゃ勿体無い!

そんな意識高めの人は資格や免許に目を付けるようです。

うーん。確かに。

授業やサークル、バイトで先延ばしにしてしまいがちな自動車免許。

いっそ今取ってしまうのは賢い選択かもしれませんね。

資格検定は言わずもがな。

えらい、、、しゅごい、、、。

漫画を買った自分がちょっと情けなくなりました。

差ってこういうとこで生まれるんだろうなぁ。

ここまで読んで、なんだか大きい買い物したいな〜、って思ったあなた!

ちょっと待って!

せっかくの10万円、本当に必要なときに使うのも手ですよ!

あとでコロナの影響が出てきたときのため

堅実派の意見。

今は収束してきつつあるコロナですが、もしかすると秋ごろにまた流行するかも?という予測も耳にします。

またバイトができなくなってしまったら、今度こそ一文無しです。恐ろしや…

今お金に余裕のある人は、あとで苦しまないようにとっておくのもいいかもしれません。

(まあそんなこと言われても、お金のない人ってそもそも貯金する能力がないから万年金欠なんですよね…いつの間にかお金が消えてる。)

合宿のため

サークルに入っていれば大体の人が経験する、サークル合宿。

集金の時期になると、あ、忘れてた!なんて人もちらほら。案外高くて、計画しないで散財すると、食費や生活費を削るハメに…なんてことも。

みんなが飲みにいくなか、お金がなくて帰る日のむなしさを思い出して!!

特にバイトを失った人、バイトしてない新入生はとっておきましょう。

コロナ明けの合宿、お金がなくて行けないなんて悲しすぎますもんね。

まとめ

使い道について今回色々な意見が集まりました。

心惹かれる使い道は見つかりましたか?

 

ちなみに、中には「友達への借金返済」に使うという人もいるようです。

いつから貯めてたんでしょう。

お金はちゃんと返そうね!

でも10万入って返済に使うのはえらいなぁ。

 

せっかく入った臨時収入。いつの間にか消えていた!なんてことにならないように、後悔しない使いかたを探してみてくださいね。

この記事をシェア!