第20代 映像広告チーム 第2回活動
第20代映像広告チーム第2回活動 制作講座
映像広告チームの第二回活動ではAdobeのソフトウェアを用いて一年生を対象に広告作成に必要な映像制作の講習を行いました。
講習は、チームに設けている二年生の制作部署が参考となる映像を提示し、それを一年生に見てもらいながら基本的な操作をパワーポイントでインプットすることから始めました。
一年生は参考映像通りの制作を進め、二年生は一年生が技術を身に着けることができるようにサポートしながら、講習を進めました。
講習は全5回に分け、最初は指示通りに操作して進めてもらいました。途中から進度に個人差が出始めたため、個人のペースで進めてもらうことにしました。
二年生が進捗状況を確認しながら、状況に応じて制作部署員を中心に時間外でも時間割の空きを活用して二年生が一年生に教える時間を作るなど、フォローをしながらの講習となりました。
一年生がパソコンに慣れているかどうかでもスタートに差がありましたが、徐々にソフトのツールを使いこなせるようになり、進捗を嬉しそうに報告してくれる一年生もいました。また参考映像通りでなく、あえて違う素材を用いて個性を出して楽しんでいる人もおり、和やかな雰囲気の中講習は進みました。
参考映像が例年に比べ複雑であったことや、2回活動に割ける活動回数が減ったこともあり、映像の完成は難しいものとなりましたが、基本的な操作はほとんどの人がマスターした状態で2回活動を終えることができました。
当会では、映像制作に一切携わったことがない人でも先輩がサポートすることにより、制作技術を身に付けていきます。
「早稲田の広告研究会、入ったはいいけど知識も技術もないし大丈夫かな…」と心配だった一年生も自信をつけることができ、とても実りのある活動になりました。