第14代グラフィック広告チーム 第1回活動
第14代グラフィック広告チーム 活動
第14代グラフィック広告チームは、第一回活動にて、
株式会社カルビー様にご協力いただき、グラフィック広告を作成しました。
課題商品としていただいたのは、「じゃがりこ」です。
今回は、「女子高生をターゲットにしたじゃがりこがもっと好きになるグラフィック提案」というテーマで、SNSやWeb上向けの広告を各班で制作しました。
カルビー様の広報担当の方と、カルビー様じゃがりこ課から、それぞれ1案ずつお選びいただきました。
広報課賞
コンセプト
1人でもおいしいじゃがりこ
じゃがりこを独り占めしたいというJKの気持ちを一目見てわかるように表現しました。かつ、クライアント様の利益を考え、シェアすることを批判しないようにしました。
講評
シェアするイメージのあるじゃがりこを、「一人」という点にフォーカスするのは新しい。一人じゃがりこでも寂しい感じがしないビジュアルになっている。すぐにSNSに活用できそう。
じゃがりこ課賞
コンセプト
じゃがり効果
ほかのスナック菓子に比べてじゃがりこを食べている姿はかわいい、というところに着目し、スナック菓子の代表であるポテトチップスとの差別化を図る広告を作成しました。また、SNS上で注目してもらうためにも、ほかのお菓子と比べるという直接的な表現を思い切って取りました。
講評
親和性・話題性・差別性すべてでTOP
・特にSNS上で話題になりそうなことが高評価。
・じゃがりこの世界観にもマッチしていて好印象。
認知度が90%を超える人気商品である、「じゃがりこ」の広告制作は、制作面だけでなく、商品の分析面や広告づくりにおけるクライアント様やターゲットとの関係性も知ることができ、貴重な経験になりました。