映像広告チーム第一回活動報告
映像広告チームの第一回活動の詳細です。
今回は実制作は行わず、その前段階である「どのような映像を作るか」という事、また絵コンテの制作までを行いました。
クライアント:カルピス株式会社様(http://www.calpis.co.jp/)
課題:カルピスに対して好感・共感を持ってもらうこと
第一班
【概要】カルピスの特徴でありながらも今まで注目されてこなかったリフレッシュとリラックスという部分に焦点をあてたCMを作成。
また、これまでの多くのカルピスのCMでは昼間飲むというイメージがあったため、朝と夜に飲むという新しいイメージを定着させられるようにと考え2パターンのCMにした。
【ターゲット】大学生
【コンセプト】一日のはじめとおわりにカルピスを
【重視した点】男女2パターンのCMにすることによって、共感をうみやすいようにしました。
【備考】
第二班
【概要】落ち込んでいる男の子が妄想の中で、女の子とキスをして元気が出る。その女の子というのは実はカルピスで、キスする時にカルピスを飲んでいた、というオチ。
【ターゲット】キスしてみたい男子学生
【コンセプト】カルピスはユメ(=妄想)を応援するパートナー
【重視した点】カルピスはこれまでのCMから少し女の子っぽいイメージがあったので、新たに男の子のイメージを構築したいということでターゲットを男子に絞りました。そしてカルピスのこれまでの甘酸っぱい青春のイメージを崩すことなく男子の共感、好感を得られるように妄想をテーマにしました。
第三班
【概要】カルピスの認知の拡大ではなく、カルピス様からの要望にもあったように、大学生がもっとカルピスを飲むような、身近に感じられるような、好感度のアップをはかる広告を考えた。
カルピスのイメージであるさわやか、それとターゲットである大学生をかけ分析したところ、さわやかな青春、その中でも普遍的な恋愛をとりあげた。男子と女子の価値観の違いから生まれるすれちがいの甘酸っぱさをテーマにいいCMを作れたと思う。
【ターゲット】すれちがいの恋をしている大学生
【コンセプト】広告コンセプトはさわやかな青春、表現コンセプトはもどかしさ。コピーは「本当は好きなんでしょ」このコピーは男子と女子にむけての言葉と、カルピスを飲まなくなった大学生に向けての言葉と掛け合わせたものです。
【重視した点】
大学生150人にアンケートをとり、自分たちの分析だけでなく、徹底的に裏付けができたこと。そして何よりさわやかな青春、すれちがいの恋を表すのに1つのCMではなく、同じ場面の男女で 視点をかえたCMを2つ作ったことです。
大学生が共感するような広告にしたことで、カルピスのイメージアップにもつながるのではないか。
また、今回はストーリーも絵コンテもパワポも一年生の4人がとても活躍してくれました。
【備考】
第四班
【概要】真夏の授業中、疲れや暑さでだらけてしまった大学生たちが、教授の差し入れであるカルピスウォーターを一緒に飲むことでリフレッシュし、楽しむ様子を描いたもの。
【ターゲット】友達と青春を楽しみたい大学生
【コンセプト】Go Refresh! Be フレ充!(フレンドシップの充実)
【重視した点】恋がしたいができない、恋も友情も大切、そんな大学生の心にも響くよう、従来の甘酸っぱい恋模様ではなく、新たに友達との青春の形をアピール。あえてありふれた日常にある青春を描くことで、より共感を得やすく、真似したくなるようなCMにした。
【備考】キャッチコピー「何色にもなれる、白い絆」
第五班
【概要】カルピスの認知の拡大ではなく、カルピス様からの要望にもあったように、大学生がもっとカルピスを飲むような、身近に感じられるような、好感度のアップをはかる広告を考えた。
私たちはカルピスのイメージであるさわやか、それとターゲットである大学生をかけ、分析したところ、さわやかな青春、その中でも普遍的な恋愛をとりあげた。男子と女子の価値観の違いから生まれるすれちがいの甘酸っぱさをテーマにいいCMを作れたと思う。
【ターゲット】すれちがいの恋をしている大学生
【コンセプト】広告コンセプトはさわやかな青春、表現コンセプトはもどかしさ。コピーは「本当は好きなんでしょ」
このコピーは男子と女子にむけての言葉と、カルピスを飲まなくなった大学生に向けての言葉と掛け合わせたもの。
【重視した点】
大学生150人にアンケートをとり、自分たちの分析だけでなく、徹底的に裏付けができたこと。そして何よりさわやかな青春、すれちがいの恋を表すのに1つのCMではなく、同じ場面の男女で 視点をかえたCMを2つ作ったこと。
大学生が共感するような広告にしたことで、カルピスのイメージアップにもつながるのではないか。
また、今回はストーリーも絵コンテもパワポも一年生の4人がとても活躍してくれました。
【備考】
第六班
【概要】大学、男性という今までにない場面設定や目線でカルピスの良さを訴えるCM
【ターゲット】’男’女大学生
【コンセプト】一目惚れって、バカですか?
【重視した点】カルピスがこれまで築いてきたイメージを傷つけないよう配慮しつつ、新たなターゲット(男性、大学生)にも訴えること
【備考】